2022年7月19日(火)と「ボイリング・ポイント/沸騰」「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」

9時に起きて猫らに朝食をやり家事をする。今日はブルクで映画を2本観てきた。

まず観たのは「ボイリング・ポイント/沸騰」。クリスマス前の金曜の夜に人気レストランで起きた出来事をワンカットで95分撮影した映画。いやー疲れた。地雷だらけの息つく暇もない戦場のようなレストランの様子をワンカットで撮影しているから、緊張感が凄まじくヘトヘトに。好きかと言われるとそうでもないけど、集中力が途切れることなく見入ってしまったから大成功だと思う。面白い体験だったので、疲れるの覚悟で観てみてほしい。

次に観たのは「バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー」。「シティーハンター」のチームが作った新作映画で、アメコミヒーローや時事ネタなどなどをいじり倒したコメディ。下ネタと不謹慎の嵐で失笑&これ大丈夫なん?!と思うこと8秒に1回(適当)。でも後半のオマージュの畳み掛けやアレの使い方には声出して笑っちゃったし、最後は上手くまとめられてなんとも複雑な気持ちになったけど、映画でこんなに笑ったの久しぶりだから良しとする。

夜、風呂上がりに携帯を見ると母からの着信が7回もあり、何事かと折り返し電話をする。ところが私の声が聞こえていないようで、電話を切られてしまった。兄にこのことをLINEで報告すると、母は私の名前を忘れかけているとのことだった。そりゃそうだよな、たいして会いに行っていないし、と頭ではわかってはいるけれど、暗い気持ちにもなる。

今週は世界陸上の放送があるためラヴィットはお休み。心の安定剤的な番組なのでちょっとつらい。グレーテルのかまどあさイチマツコの知らない世界。音楽を聴きながら日記を書いて、早めに就寝。