2022年7月29日(金)

今日はマチ子の月命日。Instagramに写真をUPする。眠い目を擦りながら7時半に起きた。猫らに朝食をやり家事をして家を出る。今日は朝から健康診断。今年もバリウムはなしにしたし、私はマンモでは癌を発見できない胸(デンスブレスト)のため検査はエコーだから、そこまで負担ではない。子宮頸がん検診は少し緊張したけど、滞りなく全検査を済ませた。

夫と落ち合い、気に入っているうどん屋で昼ごはん。健診後ということで、いつもよりちょっとお高い鴨出汁ざるうどんを選んだ。なかなか美味しいけど、いつも頼むめかぶのぶっかけうどんの方が好きかな。食べた後は、MRIの検査結果を受け取りにクリニックまで。検査結果を未開封のまま医者に渡さないとならないので、なんだかアカデミー賞の結果を渡す人みたいな気持ちになった。

暑い中歩いたのと睡眠不足と食後の眠気で昼寝をしたら、「お母さん私のこと思い出して」と認知症の進行した母を前に子供みたいに泣く夢を見てしまう。目が覚めても悲しかった。現実に母を前に号泣することなんてないけどね。