2022年7月16日(土)

本日はマチ子の四十九日。もうそんなに経ちましたか。仏教界では極楽に行ってしまうらしいが、まだ行かないで〜の気持ちと極楽で楽しく過ごしてほしい気持ちと。

9時ごろ起きて猫らに朝食、夫が起きてくるのを待って家事をする。お昼は「うずとかみなり」で湘南LAKSAつけそばStyle。名前だけだと何のこっちゃだけど、つけ汁がラクサのつけ麺です。これがべらぼうに美味しかった。そして食べる側を喜ばせようとする店主の心意気を感じる一杯に感動すら覚えた。これからも通いたい。

食後はドトールでお茶をしてから帰宅。このところ六太の鼻の調子がまた悪くなってきたので、鼻水を採取して病院に持っていくために近づくと、何かを察知したのかキャリーバックの中に逃げ込んでくれた。そのまま確保。引っ越しの時も確保に数時間かかっていたから病院に連れていくのを諦めていたけど、まさかこんなにスムーズにいくとは。キャリーを出しっぱなしにしておいて良かった。コロナ対策でなるべく少人数での来院が求められているため、夫が病院に連れて行く。六太は借りてきた猫状態でとても大人しかったらしい。ステロイドと抗生剤がひとまず処方された。これから毎日(薬入り)ちゅーるを食べられるよ、良かったね六ちゃん。

夜は、マチ子を居間に連れてきて写真を見返しながらビールを飲む。「あまり考えないようにして過ごしているからか、まだ実感がわかないんだよね。」と話したら、夫も同じようだった。四十九日だけじゃ足りないよね。

アド街(要町・千川)を見て、あのエリアでも家探ししたことを思い出した。もしあの辺りに住んでいたら今どうだったろうな。2時前に就寝。