2022年7月13日(水)

早起きして猫らに朝食をやり家事をする。動きやすいワンピースを着て、鎌倉駅へ。今日は友人KとCさんと鎌倉ぶらりの日。天気はあいにくの霧雨。ミストサウナに入っているみたいな湿度で、即汗だくになってしまった。湿度が高くても快適に過ごせる服装にすれば良かったと後悔する。

まず。Cさんのリクエストで定番の鶴岡八幡宮に行った。定番すぎて時々しか行かないから久しぶりに行けて良かった。平家池と源氏池の蓮の花がとても綺麗。芽の輪くぐりをしてからお詣りする。次に、荏柄天神社。ここは学業の神様である菅原道真を祀っている。境内の奥に絵筆塚があり、漫画家の横山隆一(鎌倉在住)をはじめとして、漫画家154名が描いたカッパのレリーフが飾られているのが面白かった。手塚治虫藤子不二雄レリーフもあった。手塚治虫はアトムのカッパで、藤子不二雄は普通にドラえもんだった。近くにあるので、頼朝と義時の墓(があったとされている場所)も見ていく。ロマンだね〜なんて言いながら見学。歩いていたら、次第に雨が止んで湿度も多少マシになってきた。romi-unie(ロミユニ)で買い物をしてから、長谷へ向かう。

長谷寺に着いて本堂を見学した後、弁天窟という洞窟に行ってみる。内部には出世弁財天と十六童子像が安置されているのだけど、天井は低いし蝋燭の灯りが頼りで暗いので「呪詛」を観た後だとちょっと怖い。それをふたりに話したかったけど、ホラーが大の苦手な人たちなので言えなかった。「呪詛」を観た人はぜひ長谷寺へ行ってみてほしい。(めちゃくちゃ縁起の良い場所らしいので安心してください。)洞窟を出ると、すっかり雨は上がっていた。鎌倉いとこできんつばを買って、海を眺め、江ノ電に乗って石上まで。そこから歩いて本鵠沼

お昼は、「うずとかみなり」でラーメン。私は一周まわって醤油ラーメン、ふたりはまぜそばを選んだ。とても気に入ってくれて「絶対また来る!」と言っていた。好きな店を気に入ってもらえて嬉しい。

食後は、駅ビルでケーキを買って我が家に向かう。この家での最初のお客さん。猫らはビビっていたけど、怯えて鳴くキヨコのところにマロが様子を見にきて、マチ子がやっていた役割をマロが引き継いでくれたのかなとジーンとした。帰り際、ふたりに手土産を渡すと、ふたりから引っ越し祝い、Cさんからは誕生祝いもいただく。嬉しいしありがたい。

ふたりを駅まで送ってから帰宅後即風呂と洗濯。FNS歌謡祭、ラヴィットを見て日記を書いた。本日の歩数は21,000歩以上。楽しい気持ちと心地よい疲れと共に就寝。