2022年7月7日(木)

今日は七夕。星座や神話が大好きだった子供の頃の私は七夕が大好きで、母が買ってきてくれた笹に飾り付けするのが毎年の楽しみだった。折り紙でせっせと飾りを作り、短冊を書き、天気予報を気にしつつ七夕を指折り数えて待った。一年で一番天気を気にする日だったし、季節の行事の中でも特に好きなもののひとつだった。その頃ほど星座や神話を好きとは思わなくなったけど、七夕が好きという気持ちだけは今も残り続けている。だから今日はとても楽しい日。

起きたら生理が来ていた。昨日じゃなくて今日来てくれるなんて偉いぞ私の身体。キリスト教徒なら目の前で十字を切ってる。七夕だし生理も来たし、最高だ。

家事をしてから、昼ごはんを食べに外出。食べたのはなんとガレット。珍しくおしゃれなものを食べました。量もおしゃれでおやつか?みたいな感じだったので(5口で食べた)、食後コンビニに寄りロールケーキを買って帰る。コーヒーと一緒にいただいて、やっと満たされた。

夫が美容院と病院のために出かけていったので、本でも読もうと思ったらすぐ寝てしまう。気づいたら外は真っ暗。夫が吉村家のラーメンを食べてえびす顔で帰宅したので、感想を聞くなどした。ラヴィットだけ見て2時過ぎに就寝。