2022年7月14日(木)と「X」「リコリス・ピザ」

夫が仕事の合宿に出かけて行く音を聞きながら見送ることもせず9時ごろまで寝ていた。起きて猫らに朝食をやり家事。バナナや昨日いただいたお菓子などを食べてから、桜木町へ。ブルクで「X」を観た。1979年、ポルノ映画を撮るべくテキサスの農場の一棟を借りた一行。貸主は老夫婦だったが…という話。大好きな田舎ホラーということで期待して観たけれど、過去の名作に敬意を払いながら新しさもあってとても面白かった。特にクライマックスのテンポとキレの良さは素晴らしく、思い返すたびにニヤけてしまうほど。私はA24の作品とあまり合わないというかピンとこないことが多かったんだけど、これは初めて好きだと思った。

スタバで一休みしてから、キノシネマに移動して「リコリス・ピザ」を観る。70年代のサンフランシスコでゲイリーとアラナは出会い惹かれ合うが年齢差が邪魔をして…という話。PTA作品は前作「ファントム・スレッド」で苦笑いさせられたけど、これは素直に楽しかった。70年代の空気感も心地良く、なんとも幸せな気持ちになって、映画って本当に良いものですねと思った。

映画が終わると20時になっていて、いつもは家にいる時間だし一人なので不安になるかと思ったけど、映画の余韻のおかげで足取りも軽く帰宅。猫らに夕飯をやり、風呂に入って日記を書く。カンブリア宮殿(メルヘン)、グレーテルのかまどさくらんぼケーキ)を見て、1時過ぎに就寝。