2022年7月27日(水)

9時ごろ起きて猫らに朝食、家事。今日は首のMRIを撮りに行ってきた。狭い場所や身体を固定されるのが不安なので、開始早々、手足が震えパニック発作を起こしそうになる。手に握りしめたブザーを押すかどうしようかという時、ヘッドホンからアルデバランが流れてきた。毎朝聴いていた大好きな歌。一気に落ち着いて、震えも止まり呼吸も正常になる。AIと直太朗に感謝しかない。

無事MRIが終わりクリニックを出て携帯を見ると、兄からの着信が何件もあって、緊急なんだけどとLINEが来ていた。急いで折り返すと、母が鍵を持たずに外出してしまい警察に保護されているとのことだった。兄は出先から新幹線に飛び乗って警察に向かっていて、私が迎えに行くのと10分ほどしか違わなかったので、兄に任せることになった。私が行っても実家の鍵を持っていないから家に帰れないし、兄が行ってくれて助かった。

ドトールでチーズインミラノサンドAを食べて帰宅。なんだか疲れたので横になったら、母の夢を見てしまって気持ちが沈んだ。これからのこと、私から何かを働きかけると兄が機嫌を悪くするので、様子を伺いつつ対応していくしかない。

風呂に入りアイスボックスを食べながらラヴィットを見ていたら心が落ち着いてきた。ハワイアンズ、また行きたいな。YouTubeで動画を色々見て、2時前に就寝。