2020年9月30日(水)と、「パブリック図書館の奇跡」

デイリーポータルの自撮りチャレンジが面白かったので、友達と同じことをやろうという話になり、早速寝起きの写真を撮った。寝起きの写真を撮ったらもう何も怖くない気がする気がして…。

起きて掃除して、引きこもるかどうしようか迷ったけど天気があまりにも良かったので出かけることに。ジャック&ベティのスタンプがたまっていたので無料でチケットと交換し、ドトールミラノサンドCとアイスコーヒーのS。うまし。ドトールで時間を潰している間に、友達がビューティプラスというアプリを教えてくれて、加工するのが面白かった。Mattばりに絵になった。てか、リアルで絵みたいなMattはすごいな…。どんな化粧品を塗りこんでいるのか…?

今日観た映画は「パブリック図書館の奇跡」。 アメリカのシンシナティ大寒波が襲った冬の夜、図書館に逃げ込み立て篭もった約70人のホームレスと彼らを助ける図書館員のお話。

ああ日本で同じようなことが起きたら、ホームレスになるのは甘えみたいな自己責任論が出てくるんだろうな…国のトップが"自助"とか言ってるくらいだし…ってやりきれない気持ちになってしまったし、映画の中にある善意に涙が出てしまった。「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」でも言われていたけど、アメリカでは図書館はただの書庫ではなく社会の弱者の受け皿を目指して運営しているんだよね。そしてキリスト教精神が息づいている。胸が熱くなりました。平和的な終わり方も良かった。

ただ映画としては、刑事の息子の話いる?とか市長選の扱いとか惜しい点はあったかな。役者はみんな味があって良かったね。クリスチャンスレーターが出てるのも嬉しかったです。

映画の後はまたドトールに行きアイスコーヒーフロートを飲んだ。うまし。映画を反芻したり、感想を書いたり。帰宅途中、リンガーハットにいた夫に合流して一緒に帰った。

帰宅後即風呂。えらい!エール、美の壷の中華街、あさイチ。テレ東で歌番組をやっていたので見て、コブクロのでかい方は身長193cmというどうでもいい情報を得た。あとはYouTubeで動画いろいろ。楽しい時間。そしてマチ子の点滴。

明日は夫が新しく入社した人を出迎える必要があって超久しぶりに1日だけ出社するから、家で一人だ。何しようかな。録画してある映画でも観るかな。寝ちゃうかな。1本くらいは観たいな。