2020年9月2日(水)と、「はりぼて」

起きて猫らに朝食をやって掃除。映画前にご飯を食べるのと睡眠を天秤にかけて、睡眠をとったので案の定お腹が空いてスイカジュースを飲んだ。

今日の映画は「はりぼて」。富山のローカルTV局の調査報道で富山市議14人を辞職に追い込んだ事件とその後を描いた政治ドキュメンタリー。

いやー酷い。酷いという言葉しか出てこない。(映画の出来が酷いわけではありません)「やってません!」からの「すいませんでした」の連続。居直って辞めない奴もいるし、市長の悪い顔…!終わり方もめちゃくちゃ苦い。これがコントか漫才だったらどんなにいいか。もうええわって言いたくなるほどの失笑に次ぐ失笑で疲れ果てちゃった。富山市民、そして私たち、息してる…?

映画の後はドトールミラノサンドCとアイスコーヒーのS。映画の感想を書いてからインターネット。疲れ切っていたのでおかわりのアイスラテ。映画を観ている間に強い雨が降ったからか涼しくなっていたので歩いて帰ることに。途中でバゲットを買い、帰宅。

夫のMTGがもうないということだったので、少し早めに夕飯づくり。今日の夕飯は、サバ缶のブイヤベース風、ブロッコリーとアボカドと卵のサラダ、バゲット

食後は、パン旅、ガッテンを見て、21時半に風呂へ。えらい。風呂後はニュースを少し見て、録画していたMUST BE UK TVを見た。レディオヘッドのCreepが流れたんだけど、IKZOバージョンじゃないと物足りない身体になってしまった…。その後はYouTubeで動画を色々見て、地域共通クーポンについて調べてから寝た。