2020年9月16日(水)と、「いつくしみふかき」

早めに起きて猫らに朝食をやり掃除をして出発。昼食はもちろんドトールミラノサンドC。うまし。

今日はレディースデーなので映画。観たのは「いつくしみふかき」。父と息子の物語だった。

ずっと、なんだこのオヤジ…と思いながら見ていたんだけど、「生きたい!」て言ったあの瞬間に許せちゃった気がする。そしてああいう終わり方で、なんだか救われたような気持ちにさせられた。聞けば監督の父親が似たような人だったそうできちんと心の整理がついた話が舞台挨拶であり、良かったなあと思った。

関係ないけど、渡辺いっけいのセックスはアウトレイジ椎名桔平ぽかったですね。関係ないですね。すいません。(台無しな感想)

映画の後は、またドトールに行ってアイスコーヒーフロートを飲みながら映画を反芻したりして帰宅した。あさイチを見て少し寝てから(マチ子の尻が私の頬に当たって幸せだった)、夕飯の支度。

今日の夕飯は、 せせチャンネルの「焼きトマトソース」を作った。あとカッテージチーズとアボカドのクルミ和え(これは重信初江さんレシピ)。うちのオーブンが壊れてるのかトマトがクチャっとなるのに時間がめっちゃかかって最後はレンジにかけちゃったけど美味しかった。次は別のオーブンレンジで作ってみようと思う。

夕飯後はテレビで見るものがなかったので、YouTubeをテレビに映して音楽を流しながら、ぼんやり「ゾンビになったらつらいな…」などと考えていたらあっという間に時間が溶けたので22時半に風呂に入った。えらい。

風呂後は、赤毛のアン「新しい学園生活」と「週末の休暇」。アンの「ああ、大望を持つことは楽しいわ。ひとつが実現すると、次のがもっと高いところで輝いているんだもの。ああ、大望を持つって人生をとても張り合いのあるものにしてくれるわね。」の独白は見るたびに、ま、眩しい…!と思わされる。若さよ…。でも、こういうアンの野心が描かれるのがまた良いのよね。

そして満面の笑みの猫村さん最終回。お疲れさまでした。