2020年9月23日(水)と、「行き止まりの世界に生まれて」

早めに起きて猫らに朝食をやり掃除をして、ドトールミラノサンドCとブレンドのS。

今日の映画は「行き止まりの世界に生まれて」。ザック、キアー、そして監督のビン自身の素の姿を映していくことで、貧困や家庭内暴力、人種差別、教育なんて全然受けていない彼ら、アメリカの実情が浮かび上がってきて無力感に苛まれてしまうのだけど、出演者達に寄り添い自らも受容していくビン監督の優しさや、エンディングのカタルシスにエンドロールでじわじわ涙が出た。とても良いドキュメンタリーでした。「mid90s」とセットでぜひ。

個人的に「mid90s」よりこちらの方が好きだな。

映画の後はまたドトールに行き、コーヒーフロートを飲みながら映画を反芻したり感想をまとめたり。その後、帰宅。

エールを見た後、子供がいるわけでもないけどいつか誰かの助けになるかもしれないという謎の使命感によりあさイチの「子どもにどう教える?「性」の話」を真剣に見てしまった。番組に出演していた高橋医師のおすすめサイトはこちらです。

その後は、趣味どきの人と暮らしと台所を見てから寝てしまい、0時半に風呂に入った。えらい。それからマチ子の点滴をして寝た。