2020年9月28日(月)

起きて洗濯と掃除をして、天気が良いので散歩に出ることに。ハオチーさんの月餅の記事を昨日読んで、猛烈に月餅を食べたい…!となったのでお店を回ってきた。

んで、聚楽の中秋月餅(もちろん馬拉糕も購入)、華正樓の仲秋伍仁月餅、馬さんの家 龍仙の鮮肉月餅、菜香新館の蓮蓉蛋黄月餅、頂好食品の中秋蛋黄棗泥月餅を買ってきた。1位の翠香園 菓子部は月曜定休だったので、近いうちに買って来よう。月餅はかなり日持ちがするので少しずつ食べられるのも良いよね。楽しみだな〜。

買い物が済んだので、ドトールミラノサンドCとアイスコーヒーのS。うまし。食べた後は、近くにある横浜市認定歴史的建造物を見たり山下公園をぶらぶらしたりした。

散歩から帰って、エール、あさイチあさイチは、ドライアイ特集。目が疲れすぎて半分しか開かず何をするにも支障が出ることがごく稀にあるんだけど、紹介されていたドライアイ解消法が若干面倒で、続かねー…となってしまった。そんなことを言っていられないほどのドライアイになったらやるしかないんだろうけど、とりあえずキューピーコーワゴールドアイを飲んでやり過ごすわ…。

風呂には19時半くらいに入った。えらい。風呂後は、月曜から夜ふかしスペシャル。月曜から夜ふかしらしからぬ感動だった。フェフ姉さんがカッコ良かったな。その後は、ニュースZEROを流し見ながらインターネット。先述したあさイチのドラアイ特集で、スマホを見ている時のまばたきの回数がすごく少ないのが問題と言っていたので、意識してパチパチした。そもそも画面を見ている時点でダメそうだが、続けてみるよ…。