2020年9月5日(土)

起きて掃除して、お昼どこに行くか迷ったけど、今限定のつけ麺をやっている反町の星印へ。美味しかった…。昆布水、始めたのはどこの店なのか分からないけど完全に発明だよね。横浜で昆布水に浸ったつけ麺というと、高野のつけ麺なので久しぶりに食べに行きたいし、Torikoもそうらしいので食べてみたい。

食後は、ナギコーヒーでお茶。あいてる席が日当たりが良く暑くてあまりゆっくりできなかったのが残念。コーヒーは美味しかったけどね。

天気予報では雨が15時には降ると言っていたけど全く降る様子もなく日差しが暑かったので、家に帰ることにした。コンビニでガリガリ君を買って帰宅。予想はしていたけど帰宅後即眠気が襲ってきてソファでガン寝してしまった。気持ち良かった…。

起きてから、赤毛のアンドキュメント72時間、建物探訪。見ていたら、奥さんが夫のことを「はい、愛してます(ニコッ)」と躊躇なく言っていて、びっくりした。なかなかテレビで言えない、テレビじゃなくても言えないよね。てか人生で一度も言ったことないよ。翻訳言葉みたいでスルッと出てこないし、そもそも愛してるってどういうこと?分からない。好きはわかるけど…。そんなことを思いながら、日本の絶景を紹介していた世界ふしぎ発見を5億年ぶりに見て綺麗ねえ〜と言い合って、あとはテレビを流しながらインターネット。

それからNキャス、人生最高レストラン。キムラ緑子が最近全く行っていないけどまた行きたいと話してたスペインバル、来年閉店が決まっているらしい。それを聞いたキムラ緑子が「あんな美味しい店がなんで?!」て言ったら、加藤浩次が「行かないからだよ!」て返したの笑っちゃった。でもほんとだね…。

そんなわけで風呂には0時過ぎに入った。入ってえらい。風呂後は、昼間のつけ麺がまだ胃にいるような気がして胃薬を飲んでみた。胃弱なのにつけダレに昆布水を投入して完飲してしまったのが敗因かもしれない。だって美味しかったから…。