2020年9月8日(火)と、「mid90s」

早めに起きて掃除して、ドトールミラノサンドBとブレンドのS。胃痛がしたのでボリュームのあるCではなくBにしてみた。食べている頃には胃痛は引いて、物足りなさだけが残った。Bも美味しいんだけどね。

今日の映画は「mid90s」。ジョナ・ヒル初監督作で、すでに観た人たちはかなり高い評価をつけていた。

ほんと「その必要ないだろ?」に尽きるんだけど、そうせずにはいられないお年頃なんだねえ〜(ウンウン)と思いました。

グーニーズしかりスタンドバイミーしかり、少年達のホモソな話にそんなに興味がないし、路上のスケボーキッズに対して良い印象がない私なので、あまり期待せずに観始めたけれど、少年の一夏を繊細に切り取った作品というのはよく分かったし、最後までそれを眩しく眺められた。レイとスティーヴィーの二人がスケボーで滑る夜の尊さや、レイがプロスケーターと話している時のファックシットの目線。嫉妬と羨望、憧れ、焦燥、色んな少年期の感情が、言葉や説明がなくとも語られていて。グビグビと飲む水や酒やオレンジジュースも印象的だった。少年達は渇いている、そんなことも映し出している。

そして鬱屈した役やらせたら近年では当代一なのではなルーカス君、ほぼ全作品見ているけど鬱屈加減が作品によって全然違うのがすごいし、今回のお兄ちゃん役もとても良かった。セリフがほとんどないのにも関わらず、あの存在感。次回作も楽しみ。

映画の後は真っ直ぐ帰宅。あさイチ、パン旅を見ながら映画の感想を書いたりした。

夜になったので夕飯の支度。しかし夫のMTGが終わらなくて23時近くにようやく終わったため、夕飯時間が遅くなってしまった。いつMTGが終わるかわからず、終わったら即料理の仕上げをして温かいうちに出したかったから、風呂にも入れず、ソファで横になっていた。

そんなわけで、風呂には0時過ぎに入った。えらい。風呂後はYouTubeで動画色々。久々に遠藤章造狩野英孝の香水を聴いて満足し、3時くらいに寝た。