2020年9月7日(月)

私は頑固な便秘体質なのだけど(母曰く、赤子の頃から)、11日排便がなかったため昨夜寝る前に下剤を飲んだらお通じがあり良かったと思って水分をとった。すると激しくお腹が下ってしまい半日以上トイレを何度も往復する羽目になった。ぶっちゃけ肛門が腫れ上がるくらいトイレに行った。下剤怖い…。と、のっけから尾籠な話で申し訳ない。しかし私の日記なので書き記しておく。

そんなわけで、トイレかソファで寝るかの1日だったのだが、録画消化はした。あさイチと、パン旅。パン旅は本郷のパン屋の再放送で、サバサンドが美味しそうだった(前回見たのを良い感じで忘れていた)。そういえば食べたいと思いつつ、サバサンドを食べたことがない。食べたい。近所のおいしいパン屋にあった気がするのに何故買ったことがないのか…。そうだ、固そうなバゲットにサンドされていたので躊躇してしまったのだった。子供の頃、祖母が「フランスパンは口の中が切れるからあまり食べたくない」と言っていたけれど、それがわかる年齢に私もなりました。怖いよね、固いフランスパンの尖ったとこ…。でも今度買ってみたいと思います。

そうそう、アフタヌーンティーの予約をしたのだった。楽しみな予定ができてとても嬉しい。

夕飯はカレー。今日は夫のMTGが途切れなくて昼を食べる時間もなかったので、元気を出してもらえる献立で良かった。高山なおみさんのレシピで何度も作っているドライカレーに、ビーツのライタをつけた。いつもはトマトやきゅうりを入れるライタを作っていたけど、昨日ビーツのライタを食べた影響で。水切りヨーグルトとツナを使うので食べ応えがある。水切りヨーグルトはオイコスとかでも良い。うまし。

食後は、帰れマンデーを流しながらソファでゴロゴロインターネット。お腹はまだ壊れていて何度もトイレに立った。タイミングが読めなかったけどエイヤッと風呂に入ったのが21時半すぎ。えらい。

グレーテルのかまどが録画されていたので早速見る。今回は、おジャ魔女どれみの「愛しのトゥルビヨン」。おジャ魔女どれみ、見たことないけど子供の時に見てたら夢中になっただろうな〜。「ケーキは魔法の塊」「魔法は特別なものではなくて、小さなことにも魔法が隠れてる」って良い言葉だね。美味しいケーキを食べてホッと一息つきたいな。お腹の調子が戻ったら…。その後はノーナレ、ニュースzero、月曜から夜ふかしを見て、今夜も山下達郎を流しながらゴロゴロ。お腹が落ち着いた気がしたので寝た。