2023年10月28日(土)逗子満喫からの前編の再放送

晴れ時々曇り、夜にザッと雨。早起きして猫らに朝食をやり、家の掃除は夫に任せ、支度をして出かける。逗子駅で友達と待ち合わせ、まず腹ごしらえということでお昼は、逗子で人気の「KOYA」にて間借り営業している中華料理店「Sugar Bamboo」へ。頼んだ1500円セットの内容は、よだれ鶏・季節の点心・麻婆豆腐・ライス。よだれ鶏と麻婆豆腐の両方食べられるのは嬉しいポイントで、味もなかなか美味しかった。

お腹もいっぱいになったので、腹ごなしにタントテンポまで30分ほどの道を歩く。タントテンポは様々なイタリアの食材などを取り扱うお店。イタリアから直輸入したハムやチーズや、手作りのドルチェ(プリンやティラミス、焼き菓子など)などショーケースにあり、どれもこれも美味しそう!迷いに迷ったけど持ち歩くことを考えて今回私が買ったのは、ブラックとグリーンのオリーブ・松の実・ドライトマトなどをオリーブオイルでマリネしたオリーブカクテル、たっぷりの量が入っているのに180円と破格なローリエ、自家製のマロングラッセ、イチジクがみっちり詰まったフィクログ。次はもっと色々買うためにリュックで行こうと心に誓った。

逗子方面に戻り、仙元山でトンビにサンドイッチを持って行かれて以来の訪問となるアフロパンで夫へのお土産のパンをいくつか購入。それからDark Arts Coffee Japanでお茶休憩。自家焙煎しているコーヒーが美味しかった。のんびりおしゃべりして、友達の家に向かう。建物自体可愛いし、家の中も友達らしい柔らかい雰囲気の内装で可愛く、居心地がとても良かった。気に入っていると言う友達の言葉も納得だし、ちゃんと暮らしている感じがして素敵だったなー。また遊びに行かせてね。

まったり過ごして、友達の提案で海まで夕陽を見に行くことに。雲があって太陽が海に沈む瞬間は見られなかったけど、空と海が同じようにトロリとしたピンク色になっている様はとても美しかった。友達は在宅勤務の時は夕陽を見に海へ行くことが多いらしい。何その素敵。私も真似したい。薄暗くなるまで海を眺めて駅に戻り、また遊ぼうと言い合って解散した。結構歩いたなと思って歩数計を見ると、1万8千歩。なかなか歩きましたね。

帰宅後は即風呂。パンをリベイクして少し味見させてもらったらとても美味しかった。また買いたい。24時になって、進撃の巨人最終章前編の再放送をリアタイ。やっぱ地ならしのシーンはきついな。

そんなこんなで、楽しい一日でした。