2023年10月7日(土)葉山と鎌倉と体調の悪化

晴れのち曇り、爽やかな天気。いつもより少し遅く起きて猫らの世話。自力で起きてきた夫と一緒に家事をする。今日は夜に鎌倉で夕飯の予約をしていたので、昼は葉山をぶらぶらした。まずは神奈川県立近代美術館 葉山館のミュージアムカフェでお茶をすることに。建物は、目の前に一色海岸、聞こえるのは波の音だけという素晴らしい環境にある。そしてその海側に面しているのがミュージアムカフェだった。夫はハンバーガー、私はケーキセットをいただく。ケーキはあんまりだったけど、一口もらったハンバーガーはかなり美味しかった。記帳して待っている客がたくさんいたのでささっと食べてから一色海岸をのんびり歩いた。

f:id:lulilala:20231008094902j:image

f:id:lulilala:20231008094906j:image

その後、葉山の御用邸の前を通ったりしながらぶらぶら。少し休憩しようと、葉山珈琲パッパニーニョへ。着席したら、予約が必要だったけど大丈夫ですよと言われたのでお茶していくことにした。夕飯が控えているのでコーヒー一杯だけにしようかと思っていたら、コーヒーゼリーとコーヒーのセット、クッキー付きのコーヒーゼリーフロート、クッキー付きのコーヒーフロートの3種類しかメニューがなく、しかもどれも1500円。味は普通。なかなかの勉強代となった。

鎌倉に戻ってディモンシュでコーヒー豆を買い、無印やノースフェイスをチラ見。時間になったので亀時間に向かった。ところがだんだん具合が悪くなってきて異様な疲労感とソワソワ、頭痛もしてきた。食べたら元気になるかなと思って耐える。5ヶ月ぶりのヨルカメは、インドのゴア地方のミールス。やはりシェフのカレーはとても美味しいと思うが、症状はひどくなるばかり。今すぐ横になりたいということだけ考えながらフラフラの状態で家にたどり着いた。とりあえず風呂は済ませねばと帰宅後即シャワー、いつもの薬を飲んでみるも症状はあまり変わらず、寝床に倒れ込んで23時台に就寝。何が原因でこうなったのか見当もつかない。女ホル的なあれだろうか。ほんと勘弁してくんさい。