2023年10月29日(日)お久しぶりの自由が丘

涼しい日。薄着で出かけたら少し肌寒かった。早起きして猫らの世話、早めに夫を起こして一緒に家事をした。支度して向かったのは、1年半ぶりの自由が丘。駅前にあったみずほのビルがなくなっていて、自由が丘デパートもなくなるのかと驚いて調べたら自由が丘駅前の再開発が始まっているらしい。心配した自由が丘デパートは再開発の範囲に入っていないそう。あの独特な雰囲気が好きなのでなくならないのは嬉しいけど、自由が丘に住んでいる人にはまた違う感想があるのかも。

まず、お昼を食べに「本家比内邸」というお店へ行った。自由が丘ってお店はたくさんあるけどどこが良いのか全然わからないから、お店選びがいつも難航する。今回も悩んだ挙句、なんとなく親子丼が食べたい気分だったからここに決めた。頼んだのは、比内地鶏親子丼。レアもレアなお肉がウリらしいが、注文時にちゃんと加熱具合を選べるから安心である。私は怖いので、よく火を通してもらった。お肉は縮んでしまったけど、味は美味しかった。

f:id:lulilala:20231030124122j:image

お腹が満たされたので、本日の目的である私の気に入っている服屋に行く。ネットで目星をつけていた服をいくつか試着して購入した。好きな服屋で買う新しい服は嬉しい。お出かけしたくなる。その後は、インテリアショップを巡ったり「にしきや」でカレーやスープなどを買ったり。IDEEが10%オフだから何か欲しかったが、欲しいものは軒並み気楽に買えるものではなく見るにとどめた。お茶休憩は、「NeNRiN(ねんりん)」というカフェで。ブレンド(中深煎り)が美味しかった。一通り見てから最寄り駅に帰ってきて、やっぱここは落ち着くね、住めば都かもしれないけどねと言い合いながらスーパーで買い出しをして帰宅。

夫が明太子パスタをまた作っていたので今度は手出しをしなかったら、私が手伝った時の方が美味しいと言う。試食させてもらったら、確かにソースが少しシャバいかな?手早く混ぜて卵黄に火を通すのがポイントだから、今度はちゃんと動きを見ていてねと話した。次はきのこのパスタを作りたいらしい。どんどんやってほしい。

アド街(栃木の絶景)、建物探訪。次回のアド街は、府中です。