大人のコーヒーゼリー

DSC_0037
食べ物についてばっかり載せてなんかそういう主婦ブログぽくなってる。こいつ…しあわせほっこりアピールかよ…調子にのりやがって…分不相応なんだよこのメンヘラが!ペッ!、とか思われてるんじゃないかと不安になってきた…。(そういうブログに対して私がそう思ってるわけではなく、むしろ大好きです。)自己評価は常に低いですが、自意識の高さだけは自信があります。

で、そんな葛藤もさらっと忘れたふりしてまたおやつ更新なんですが、真のコーヒー好きのためのコーヒーゼリーのレシピを見て、インスタントじゃなくてちゃんと淹れたコーヒーで作るゼリーおいしそうと思って作った。コーヒー液に砂糖は入れずブラックで。上にかける生クリームにはグラニュー糖でシロップを作って混ぜ、仕上げにブランデーを入れて香りをつけます。このブランデーがあるとないのとでは全然違うのです。子供の頃、母が大人用につくっていたコーヒーゼリー用のソース。お子様の私は食べさせてもらえなくて、憧れだったのを思い出しながら、大人になった私はちょっと多めにブランデーを入れました。