日本酒アイス、白プリン

DSC_0030
先日、福光屋で食べた酒粕シャーベットっぽいものが食べたいと思って作った日本酒アイス。レシピは大好きなアイス屋さん、ぼぼりが出している『野菜とくだものた〜っぷりハッピーアイスクリーム100!』から、豆乳アイスのレシピに、日本酒アイスのレシピどおりの日本酒量を追加で。使った日本酒は加賀鳶純米大吟醸

吉祥寺と西荻の間くらいに住んでいたのでしょっちゅう食べてたぼぼり…。とても恋しい。

DSC_0026
あと別の日だけど、白プリンを作った。卵白だけで焼くプリン。もう何年も前になるけどククパド問題が起きてからアカウントを消してしまったパティシエが紹介していたレシピなんだけど、ほんと美味しくてもう何度も作ってる。