11月に観た映画

リスト以外に観たのはエクスペンダブルズだけだったかな どうだっけな

2010年11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:48本 / 観た鑑賞時間:4347分

▼観たビデオ
黒い罠 (ユニバーサル・セレクション2008年第7弾) 【初回生産限定】
おおこれが伝説の長回しと思って観始めたら、オーソン・ウェルズの怪物みたいな凄まじい存在感に圧倒された。マレーネも印象に残った。チャールトン・ヘストンが完全に負けてたな。シャツが乱れてはだけた姿は素敵だったけど。ストーリー、後半の盛り上がりは面白かったけど、ちょっと物足りなかった。
読了日:11月29日 監督:オーソン・ウェルズ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/516548

ふしぎの国のアリス [DVD]
wowowハイビジョン放送で鑑賞。ウォルトが生きていた頃のディズニー映画は、くすりをキメたときってこんな感じなのかな…というような映像が見られるので楽しいです。
読了日:11月29日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/516546

■アフリカの女王 [DVD]
川下りアドベンチャー。地味なおばさんキャラのキャサリン・ヘプバーンがどんどん魅力的にチャーミングな女性へを変わっていくのが良い。そしてやっぱり土臭いボガードは良いね。
読了日:11月29日 監督:ジョン・ヒューストン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/516543

■アサシン 暗・殺・者 [DVD]
久しぶりに鑑賞。ニキータもいいけどこちらはブリジット・フォンダが可愛いのと終わり方が優しいのとでそれなりに好き。Mr.ウルフの元ネタも見られるし。
読了日:11月29日 監督:ジョン・バダム
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/516107

■追想 [DVD]
子どもの頃、この映画で初めてユル・ブリンナーを見て、なんてかっこいいんだ・・・!とファンになった思い出の映画。バーグマンの不幸面も不遇なアンナ(アナスタシア?)にぴったりだし、終わり方のあっさりしたところも好き。これからも再放送されるたびに観ると思う。
読了日:11月26日 監督:アナトール・リトバック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/512585

かいじゅうたちのいるところ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
うおーせつない。ラストに泣いた。「食べたいくらい好き」は名言すぎる。マックスはいつかきっと良いお父さんになると思う
読了日:11月24日 監督:スパイク・ジョーンズ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/510048

ダーティハリー5
最後は、えぇ〜!?て思わず言ってしまった。あとミニカーのウィリーがすごい。だんだんハリーが老けてきたなー。まあでも暇つぶしにはなる。イーストウッドはかっこいいし
読了日:11月24日 監督:バディ・バン・ホーン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/509723

ジャッキー・ブラウン [DVD]
公開当初あまり評価が高くなかった気がするけど、私はすごく好きで何度か観てる。相変わらず音楽の使い方もいいし、役者たちのタランティーノ再生工場っぷりにも感心する。やっぱりデニーロとブリジット・フォンダの扱いが良いな。
読了日:11月23日 監督:クエンティン・タランティーノ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/509486

パリ・オペラ座のすべて [完全限定生産デラックス版] [DVD]
劇場とWOWOWで2度鑑賞。『エトワール』より経営や衣装係、掃除のおじさんまで、とにかくオペラ座にかかわる様々な人達が出てくるので興味深い。演目もわりと長い時間みせてくれるのも嬉しい。コンテンポラリーが特に面白いと思った。
読了日:11月22日 監督:フレデリック・ワイズマン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/507834

■エトワール デラックス版 [DVD]
オペラ座バレエ学校の学生達のひたむきさ、代役のチャンスを夢見て練習する団員たち、そしてエトワールに選ばれたダンサーの存在感と言動のほろ苦さ、とても興味深かった。夢見るバレリーナを指導する学校の女性が「この世界に弱者の居場所はないの」という言葉が忘れられない。母親になると語るダンサーも良かった。あと26歳のオーレリ・デュポンにうっとり。先日『ベジャール、そしてバレエはつづく』を観たばかりだったので、第九の振付師ベジャールが印象的だった。「人は皆 兄弟」!舞台や練習風景でもベジャールの振付は独特で引きこまれた
読了日:11月22日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/507813

めぐりあう時間たち
古典文学のような映画で何度も観直して元ネタも読みこまないとなかなか味わえないように思える。でもあの孤独感は伝わってきたし、俳優陣も全員魅力的で良かった。ジュリアン・ムーアは外さないなあ。それと過去の時間の女性たちのファッションも素敵でよかった。
読了日:11月22日 監督:スティーヴン・ダルドリー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/507811

■エスター [DVD]
劇場で観て以来2度目。楳図かずおの「洗礼」とか山岸凉子なんかの怖さがあるホラー。最後まで真面目に行くのかと思いきや、あの終わり方に笑った。この映画のヴェラ・ファーミガってケイト・ブランシェットと似てるなー。
読了日:11月21日 監督:ジャウム・コレット=セラ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/507009

ダーティハリー4【字幕ワイド版】 [VHS]
一番よく再放送されている気がする4。毎回観てしまう。ガントレットでも共演して印象深かったソンドラ・ロックがヒロイン。(そっちもわりと再放送するので記憶が混同…。)ぶちゃいくな犬と一緒のハリーは笑いを誘うしヒロインは花があるし夜の遊園地っていう舞台もいい。「Holy shit…」てセリフでカメラが切り替わって登場するシーンは、イヨッ待ってました!と声を掛けたくなる。同時に笑います。3では私刑はダメで、4ではいいの?と思うけど、事情があればまあ仕方ないヨネー…みたいなハリーの人情味が感じられる終わり方で私は好
読了日:11月19日 監督:クリント・イーストウッド
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/503751

ターミネーターズ TERMINATORS [DVD]
終わった瞬間、えぇー!?って思わず口にでちゃったよ!
読了日:11月19日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/503375

地獄のバスターズ〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]
イングロリアスバスターズの元ネタということで観た。木曜洋画劇場あたりでやりそうなB級臭がいい。吹き替えでだらっと観たらいい感じ。面白かった。タラのイングロリアスで、ブラピがちゃんと口調を似せてて、またタラのイングロリアスを観直したくなった。あとトロピックサンダーのダウニーはこれを参考にしてたのかーそれともこれも何かの元ネタがあるのか?よく似てて笑った。
読了日:11月19日 監督:エンツォ・G・カステラッリ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/503346

ベジャール、そしてバレエはつづく [DVD]
読了日:11月18日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B003E33RT6

ダーティハリー3
また相棒…。サスペンス的な要素が薄れてなんだかドタバタしてるし最後はアルカトラズにバズーカ。でも音楽がとてもかっこいい。
読了日:11月18日 監督:ジェームズ・ファーゴ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/502448

ダーティハリー2
ベトナム帰りなど当時の空気も伝わってくるし、法を守るキャラハンにあえて銃を使わせないところが前作とは違っていい。でもやっぱり人しにまくり!アーリーのフラグ立ちっぷりに、ああああ…てなった。一匹狼の相棒は報われないな
読了日:11月18日 監督:テッド・ポスト
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/502025

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]
淡々として良い作品とは思うけどとにかく主演2人に目を奪われて、お話そっちのけで次はどう変わるのかに注目してしまってた。一番若いときのブラピがうつくしすぎて若い頃の彼の作品を観直したくなった。ケイト・ブランシェットも美しい。このときもう若くないのにダンサーの役をしっかり演じていてさすが。
読了日:11月17日 監督:デビッド・フィンチャー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/501714

■スペースカウボーイ 特別編 [DVD]
爺さんたちが可愛くてかっこいい!ほろ苦い終わり方だったけど月にいけてよかった。あと、戦略大作戦でイーストウッドとサザーランドの共演を観たばかりなので、年とった2人が観られて楽しかった。
読了日:11月17日 監督:クリント・イーストウッド
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/501519

■コックと泥棒、その妻と愛人 (ユニバーサル・セレクション2008年第9弾) 【初回生産限定】
ゴッテリ感がすごい。食べるという行為のエログロさを見せつけられる。ラスト最高。ヘレン・ミレンも美しいけど、ティム・ロスも光ってる。淀川さんが選んだ映画のひとつらしいけど、たしかにこういうの好きそうだなー。
読了日:11月16日 監督:ピーター・グリーナウェイ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/501081

■暁の7人 [VHS]
「イングロリアスバスターズ」に影響を与えた作品ということで鑑賞。意外と良かった。最後の光がさしてくるシーンはとても哀しい
読了日:11月16日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/500949

■ブライダル・ウォーズ〔初回生産限定〕 [DVD]
アン・ハサウェイのセクシーダンスに笑った。かわいいな。とにかくアンがかわいい。ケイトは劣化してて残念…。式なし既婚者ですが、式に憧れる気持ちはわからないでもないので、まあ楽しめた。
読了日:11月16日 監督:ゲイリー・ウィニック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/500803

■ジャック・メスリーヌ [DVD]
ヴァンサンカッセルがとてもいい。いかにもわかりやすい演出がないのがフランス映画という感じ。前編のほうが理解者もいる良き時代なので見ていて楽。
読了日:11月16日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/500769

■ジャック・メスリーヌ / パブリック・エネミーNo.1 Part2 [DVD]
前編に比べてかなり体型も変わって年月を感じる。太ると貫禄が出るのな…。後編は結末に近づいてるし言動はもはや若気の至りではフォローできないしけっこうみていてしんどかったし、とても長く感じた。
読了日:11月16日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/500764

ジェイン・オースティン 秘められた恋 [DVD]
彼女の作品のようなハッピーエンドではないけど、女として素敵だと思った。友達ねっていうところが良かった。俳優陣も全員浮いてなくて感じ良かった。それにしてもイギリス人はオースティンが大好きだなあ
読了日:11月15日 監督:ジュリアン・ジャロルド
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/499447

■シンデレラ [DVD]
wowowで放送していたのがハイビジョン映像だったのでDVD持ってるけど観てみた。やっぱりこの頃のディズニーは夢のように美しくて素敵。歌も良い。ネズミや小鳥たちがドレスを縫うシーンが好き。
読了日:11月15日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/499440

■クリーン [DVD]
スタイリッシュな映像と音楽。共感や感情移入はできないけど、マギー・チャンの存在感がとても印象的
読了日:11月14日 監督:オリヴィエ・アサイヤス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/498147

■クヌート [DVD]
あまりにかわいすぎる。ナレーション字幕でいいのにフミヤート…。
読了日:11月14日 監督:マイケル・ジョンソン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/498074

■カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
よかったー。夢中で観てしまった!ただ、気になるのは、冒険家が最後まで悪いやつのままなところがひとつ。まあディズニー映画にしても悪役は最後まで悪役で酷い末路を迎えるパターンはお決まりだから、仕方ないのかも。悪人は地獄いきみたいな。あと、あの子の父親が結局でてこなかったことも気になった。ただ、全体的に面白かったし、さすがピクサーという感じ。
読了日:11月14日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/497179

THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]
タイラー博士本人の顔が怖すぎる…!特殊メイクかと思ったくらい。精神的にやばくてやつれ切っちゃうとああなるのか…。実際のビデオは迫力があってよかったけど、まさか宇宙人拉致の話とは思わなかった。普通のホラー映画を期待して観始めたので肩透かしを食った気分。
読了日:11月14日 監督:オラトゥンデ・オスンサンミ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/497172

■パリは霧にぬれて [DVD]
フェイ・ダナウェイが綺麗ってだけの映画
読了日:11月12日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/495169

■お買いもの中毒な私! [DVD]
あるあるすぎ!レベッカが買い物について語るシーンは耳に毒すぎ。でもこれがわかっちゃうのは危険なので共感できないほうがいいのかも。
読了日:11月12日 監督:P・J・ホーガン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/494980

■戦略大作戦 [DVD]
ナチが保管してる大量の金の延べ棒を戦争のどさくさにまぎれて奪いにいっちゃう。音楽ものんき。イーストウッド主演だけど、彼はやっぱりあまり共演者が多くない作品のほうが光ってると思う。
読了日:11月12日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/494814

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別編 [DVD]
オリバー・ストーンなのでしっちゃかめっちゃかぽくても社会派。役者は豪華だし、いい切れ方してるけど(ダウ兄最高)、タランティーノが監督してたら最高に面白くてクールな作品になってただろうなあと思う。
読了日:11月12日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/494402

ハンニバル・ライジング スタンダード・エディション [DVD]
レディムラサキwww レクターが剣道wwww と草はやしてしまったけど原作通りなのか…。蛇足作品としか言いようがない。けどレディムラサキがとにかく色っぽくてかっこいいので目の保養になった。レクターの過去は種明かししない方が彼を魅力的に見せると思うのだけど、まあとにかくレディムラサキは素敵だったよ!
読了日:11月10日 監督:ピーター・ウェーバー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/492642

■トワイライト・サーガ エクリプス [DVD]
アリスかわいいよアリス。アクションシーンは楽しかった。
読了日:11月10日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/492188

雨の訪問者 [DVD]
ルネ・クレマン監督が「さらば友よ」のブロンソンを見て惚れ込み、同作品の原作者S・シャプリゾがブロンソンをモデルにオリジナル脚本を書き下ろした、というだけあってブロンソンがめちゃめちゃ渋くてカッコいい!メランコリー役のマルレーヌ・ジョベールもキュート。余韻を残すいい終わり方、観て良かった。
読了日:11月09日 監督:ルネ・クレマン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/491619

■暗黒街のふたり [DVD]
あまりにやるせない暗い映画。ただアラン・ドロンの演技は素晴らしい。素晴らしすぎて、何か他の映画で不幸じゃないアラン・ドロンを観て救われたくなるくらい。
読了日:11月09日 監督:ジョゼ・ジョヴァンニ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/491534

■インサイド・マン
もう少しコンパクトにまとめたらいいのに。どうにももんやり感が残る。俳優陣はすごく豪華なんだけどね。
読了日:11月09日 監督:スパイク・リー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/491453

マルタのやさしい刺繍 [DVD]
保守的すぎる田舎者たちが哀しい。おばあちゃんたちはとても可愛くて微笑ましい。高級ランジェリーショップなんて素敵すぎる!
読了日:11月05日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/486911

■アメリカン・ティーン [DVD]
アメリカの高校生は大変だ…。ハンナには成功してほしいな
読了日:11月05日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/486852

リトル・ミス・サンシャイン
何気なく観たらとても良い映画でいい気分になった。最後は一緒にステージにあがって踊りたくなった!
読了日:11月05日 監督:ジョナサン・デイトン,ヴァレリー・ファリス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/486817

■愛が微笑む時 (ユニバーサル・セレクション2008年第9弾) 【初回生産限定】
良作!!!すごく愛のあるお話で幸せな気持ちになった。ダウニーの作品で一番好きかも。四人が乗り移ったときに見せる演技はさすがチャーリー。
読了日:11月05日 監督:ロン・アンダーウッド
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/486752

■気分を出してもう一度 [DVD]
監督にミシェル・ボワロン、主演べべ、アンリ・ヴィダルで「殿方御免遊ばせ」と一緒。同じようにドタバタだけど、こちらの方がダンスや歯医者コスプレがみられていいかも。
読了日:11月04日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/485838

■ショコラ [DVD]
なつかしい。ジュリエット・ビノシュこのころすごい人気だったよね。血色がよく見えるメイクとファッションがかわいい。チリパウダー入りのホットチョコレート飲んでみたい。
読了日:11月04日 監督:ラッセ・ハルストレム
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/485785

■裸で御免なさい [DVD]
まだかなり若い頃のべべ。かわいいし、ウエストほっそ!おっぱいボーン!バービー人形そのまんまなスタイルを堪能できます。
読了日:11月02日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/483778

■理想の彼氏 特別版 [DVD]
あんな若くてロマンチックで子ども好きでキュートな年下のボーイフレンドも理想だし、美人で楽しくて仕事もうまくいってるお姉さまも理想!ゼタねえさんの魅力で嫌味なくサラッと楽しめる。ちょっと気持ちも明るくなる、なかなかのラブコメでした。
読了日:11月02日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/483743


鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/