nikki

クリスマスですね。クリスマスはごちそうやケーキがたくさん出回るので大好きです。そのときパートナーや家族や友人が居ようが居まいが好きでしたしこれからも好きです。クリスマスをdisる人は食べ物に興味がないのかなあと思います。バレンタインもおいしいチョコレートがたくさん出回るので大好きです。もちろん自分のために買うし作ります。プレゼントするのも楽しいけど一番は自分が楽しみたいからだと思います。

そんな大好きなクリスマスなのでケーキも予約しましたしご飯もそれなりにつくろうと張り切って買出し。しかし今日は女子祭り2日目ということで起き上がるのも非常につらい。痛みで動けず昼頃ようやく起きてロキソニン倍量投入、ようやく動き回れるようになりのそのそと家事。晩ご飯の献立を決めて買出し2回。スーパーのタイムセール中の呼びこみの声が大きすぎてパニック発作がおきそうになる。とどめは帰り途中、浮かれた観光客がたくさんいたので気をつけて進んでいたところ(観光地のまんなかに住んでいます)、予想を上回るトリッキーな動きをしてきたため、なんとか避けるも自転車転倒、首筋負傷。家への道のりなんだか情けなくなってきてほんとに泣きました。でもまあそんな瑣末な出来事を忘れられるのが料理のよいところ。メニューはこんなの


メリークリスマスシャンパン


チキンのサラダ/オニオングラタンスープ

焦げがひどいようですがそうでもないのよ。これらをつくるためにフランボワーズビネガーとシェリー酒、ブロックのグリュイエールとパルメジャーノを購入…。あって良かった近所の成城石井。レシピも正統派で。家でおフランスな味が楽しめて満足


箸休め的な大根と林檎のはちみつサラダ/夫じゃがいもとしいたけのハーブソテー

ケーキがこってりなので料理のメインは野菜。2人暮らしだし晩ご飯の時間は遅いしねえ。大根は消化を助けるし冬は安くて美味しいから良く使います。ケーキはたべのみで。鎧塚のノエルモンブランです

ところで今夕方に再放送している「ホームワーク」が懐かしすぎるので、どうしようもなく暇なひとはぜひ見るといいですよ!バブリー!私はバブルの恩恵にあずかれなかったがバブル期を知っている世代なので、あーなつかしい…あぁ……となります。

Photo-22-12-10-15-52-34 Photo-22-12-10-15-52-40
あんまり変わってない気がする唐沢寿明とピチピチの清水美砂

Photo-22-12-10-15-52-17
安全牌(現恋人)を残しつつ新しい女に熱烈な愛の告白をしています

Photo-22-12-10-15-52-12
現恋人(福山雅治)から離れられないと言いつつ思わず「好き…」と言ってしまう魔性の女

Photo-22-12-10-15-52-07
なんでかこのシーンばかり写真にとってしまったので二人しかいませんが、若い頃の福山雅治(全てにおいてあんまり今と変わらない)とか懐かしい