12月に観た映画

2010年12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:32本
観た鑑賞時間:3264分

バーレスク (クリスティーナ・アギレラ 出演) [DVD]
とても楽しかった。ゴージャスでこむずかしくなくて年末年始にぴったりの劇場映画。小さな身体で力強い歌声のアギレラが魅力的だけどそれ以上にシェールの変わらなさっぷりにびっくり。さすがシェール様…。サントラも購入。映像付きでほしい!
鑑賞日:12月29日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/548398

■アベンジャーズ [DVD]
イギリス人をデフォルメして、小粋でしょ?ウィットに富んだ会話でしょ?いつでも紅茶でしょ?と迫られているようで、あぁ…そうっすねハハハと苦笑いするしかない。イギリス映画はわりと好きなのになー、スタイリッシュ(笑)に作ろうとして空回りしているように思う。あとレイフ・ファインズは私の中で、知的で洗練された役より「レッドドラゴン」みたいなやばい役のほうがしっくりくるので、ゲヘヘヘと言いながら気絶したユマ・サーマンを舐める姿をつい妄想していたら映画が終わってた
鑑賞日:12月29日 監督:ジェレマイア・チェチック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/545977

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
劇場で3回、ブルーレイ購入。観るたびに泣いてる。若くてセクシー、エネルギッシュで技術もセンスもピカイチなダンサーたちが踊っていてもマイケルが登場したら彼らはただの背景になり、マイケルにしか目がいかない。マイケルが毎回「これは愛なんだよ」「God bless you」と言うのがとても印象に残る。
鑑賞日:12月27日 監督:ケニー・オルテガ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/544562

ザ・シークレット・サービス (Blu-ray Disc)
民放の放送で何度か観ていたけどちゃんとした映像でノーカットのものを観るのは初めて。ちょっと長いけど安定した面白さがイーストウッドの出演作という感じ。ただイーストウッド主演でここまで敵役の存在感が大きいのも珍しいのではないかと。とにかくマルコビッチ。怪物
鑑賞日:12月27日 監督:ウォルフガング・ペーターゼン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/544550

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
南アは今も本当に困難な問題を抱えているけど、この映画で南アの人たちがマンデラ就任当時の感動や誇りを思い出して胸を熱くするんじゃないかなあと素直に感動。イーストウッド大好き
鑑賞日:12月26日 監督:クリント・イーストウッド
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/543157

■ジョーズ [DVD]
ひさびさー。昔は良く金曜ロードショーなんかでやったもんだけど最近やらなくなったのが残念。いつまでも色褪せない面白い作品。私の幼少期トラウマ映画。大好きです
鑑賞日:12月24日 監督:スティーブン・スピルバーグ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/540354

潜水服は蝶の夢を見る 特別版【初回限定生産】 [DVD]
よかった。物語を語り出してからだだ泣きしてしまった。映像も物語も美しい。フランス映画らしい抑揚が良い。あと笑っちゃったのはフランス人の牡蠣好きっぷり、感心したのはフランス人の恋愛観
鑑賞日:12月22日 監督:ジュリアン・シュナーベル
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/538704

■スタンドアップ 特別版 [DVD]
ふんだりけったりすぎる人生なのに腐らずいじけず前をむいていく普通の女性を丁寧に描いていてとても良かった。シャーリーズ・セロンの出演作で一番好き
鑑賞日:12月21日 監督:ニキ・カーロ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/537911

■マーニー [DVD]
ショーン・コネリーのギラギラ感や精神分析や母親との和解あたりのアバウトさが気になりつつも、ヒッチコックらしいサスペンスの演出は安定して見られるし、ティッピの熱演は良かった
鑑賞日:12月21日 監督:アルフレッド・ヒッチコック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/537568

■逃亡者
何度も観てるけど、久しぶりに観てやっぱり面白いわーと思った。長い映画なのにあっという間。そしてトミー・リー・ジョーンズが本当に魅力的でいい。私もこの映画でファンになりました。耳あてつきのニット帽かぶってるところではいつも笑ってしまう
鑑賞日:12月19日 監督:アンドリュー・デイビス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/535568

オペラ座の怪人 通常版
劇場で観てよかったなーと思いながらテレビ放送でも鑑賞。音楽と映像がすばらしくゴージャスで最高。マスカレードの場面が大好きです
鑑賞日:12月19日 監督:ジョエル・シュマッカー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/535562

■デストラップ 死の罠 [DVD]
まあまあ。元が舞台演劇で場面がほぼ家の中なのでその分セリフが多く、どんでん返しで驚かされる。なによりマイケル・ケインの演技がすごい。あの電話かけるシーンは笑ってしまった
鑑賞日:12月17日 監督:シドニー・ルメット
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/533148

■空気人形 [DVD]
劇場とwowowで鑑賞。大好きな吉野弘の詩が使われているシーンはぐっとくる。配役は素晴らしいし、空気が流れるような音楽、やわらかい光、優しくて残酷なストーリー。好きな映画です。
鑑賞日:12月17日 監督:是枝裕和
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/533059

■地下室のメロディ [DVD]
面白かった!音楽も素敵だし、大仕事をするときはとてもワクワクした。ギャバンのムッスーとした顔が好きだ。アラン・ドロンの美形すぎるのにどうにもアホっぽくて憎めない表情も。2人の共演作品を3作とも観たけど、これはとても楽しめた。(「暗黒街のふたり」もすごいんだけどあれはつらすぎて…)
鑑賞日:12月17日 監督:アンリ・ベルヌイユ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/533040

■疑惑の影 [DVD] FRT-102
テレサ・ライトの泣き顔の可愛さよ!金髪ヒロインじゃないヒッチコック映画。じわじわくる怖さと可憐なヒロイン、あの時代の家庭の雰囲気が伝わってくるのも良いです。
鑑賞日:12月16日 監督:アルフレッド・ヒッチコック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/532317

■サイコ [DVD]
定期的にNHKで放送するのでありがたく鑑賞。音楽も効果的で怖いし、入浴シーンの映像は本当にすごい。アンソニー・パーキンスの小鹿のような瞳がピュアさ全開で、それが後半の恐ろしさをより際立たせている。(「さよならをもう一度」ではいつ化けるんじゃとヒヤヒヤ)ヒッチコック映画はわりと男女のコミカルな掛け合いだったり当時ののんびりした空気を入れてくることが多い印象なのだけど、「サイコ」に関しては最初から最後まで緊張感でノンストップで突き進むので、クラシックは退屈で…という人も楽しめるはず
鑑賞日:12月16日 監督:アルフレッド・ヒッチコック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/531983

■ミザリー(特別編) [DVD]
小学生の頃のトラウマ映画。キャシー・ベイツがハマり役すぎてこの後どんな映画で見かけても何かしでかすんじゃないかと思ってしまうように…。でも今観なおしてみるとまあ普通かなあと思ったりも。S・キング原作の映画では、作家ならではの書けなくなる恐怖として「シャイニング」、書けて成功する恐怖として「ミザリー」があるけれど、「シャイニング」の方が断然怖いし面白い。キングはキューブリックの「シャイニング」は認めてないらしいけど。
鑑賞日:12月13日 監督:ロブ・ライナー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/529453

■ダークマン [DVD]
リーアム・ニーソンがダークマンだったのか…!ヘリで吊るされるシーンはもう腹の底から声出して笑った。いつまでも元気でいてくださいサム・ライミ
鑑賞日:12月11日 監督:サム・ライミ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/528100

ジュリー&ジュリア [DVD]
時代は違えど料理を通じて女性が素晴らしい理解者に支えられ成功する姿を描いていて楽しく観られたし、女優ふたりも良かった。ただ、ジュリアの描き方がただフワフワ言ってるだけのおばさんという印象が否めず、さらにラストで不快感が残ったままに終わってしまっていて、なんとも後味が悪かった。つかみは最高で面白く観始めただけに残念。
鑑賞日:12月11日 監督:ノーラ・エフロン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/527939

チャイルド・プレイ
子どもの頃は怖かったけど今観るとほのぼのとしていてなんとものどかなホラー映画だった
鑑賞日:12月10日 監督:トム・ホランド
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/526278

鬼平犯科帳スペシャル 一本眉 [DVD]
昔からのファンとしては彦十だけは違和感があるけどやっぱりしみじみ良い
鑑賞日:12月09日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/525236

■裏窓 [DVD]
狭い空間(アパート)をひたすら映し続けるのだけど住民それぞれのストーリーが垣間見えて楽しい。でも意識をあちこちに飛ばされるからちょっと疲れる。終わり方はとてもいい。あとグレース・ケリーが神々しいほど美しくてため息が出る
鑑賞日:12月09日 監督:アルフレッド・ヒッチコック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/525180

沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]
確かに長いんだけど、長いだけじゃなくて見応えがあった。海外ロケもたくさんで、いろんな役者が出てきてぜいたく!またしても木村多江が不幸な役だったのと、一瞬しか映らず遺影も一瞬の東幹久には笑った。こういう大作の主役に謙さんはぴったりですなあ。原作未読なので、近々読みたいと思う
鑑賞日:12月07日 監督:若松節朗
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/523364

■Ghosts [Import] (Video CD)
顔が壊れたりバケモノと言われて拒まれたり、色々と自虐すぎて笑えないし、マイコーがやりたかったことなんだろうけど彼のビデオを全部観てる側からすると新鮮味は皆無。ただゾンビダンスみたいなのはやっぱりすごい
鑑賞日:12月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/522531

■デイ・オブ・ザ・デッド DTSスペシャル・エディション
疾走ゾンビはわりと好きなのでそれなりに楽しんで観たけどもっとゾンビもりもりでもっと主人公達がいじめられると良かったかな。バイオハザード(ゲーム)でも火炎放射器で一気に燃やすのが楽しいのでラストは爽快だった
鑑賞日:12月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/522352

死霊のはらわた [DVD]
楽しいなあ。やりたい放題でほんと楽しい。
鑑賞日:12月06日 監督:サム・ライミ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/522314

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
劇場で観て面白かったのでブルーレイレンタル。南アフリカをブラックジョークでどんどん描きつつ(差別やら迷信やら色々)、エビと展開で娯楽作品として最後まで突っ走る、視覚的にも内容的にもてんこ盛り映画なので観終わった頃にはだいぶ疲れる。でも面白い。好きです。
鑑賞日:12月06日 監督:ニール・ブロムカンプ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/522294

■(500)日のサマー [DVD]
wowow放送待ってたんだけどなかなかされないのでレンタルしてきた。童貞心とか正直どうでもいいのでJGLをただただ愛でる映画として鑑賞。クリミナルマインドのリードがでてるのも嬉しかった。そんな感じでキャラ萌え映画として楽しんだけど、映画は役者の魅力に溢れているしとてもキュートな演出で楽しいし(ガラスにハリソン・フォードとか一人で観に行った映画が自分主演なのとか、もちろん道行く人達とのダンスも)、前向きな終わり方も良かった。これはたしかに観た人同士でああだこうだ感想を言い合いたい映画だなー
鑑賞日:12月03日 監督:マーク・ウェブ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/519252

■オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD]
出産直前の姿からその5ヶ月後のスリムな身体と練習風景に、プロのすごさを見た。内容は舞台映像だけではなく練習風景も多く、バレエをやっている人ならもっと色々な見方ができると思う。ちなみにデュポンはジーンズにルブタンが定番の私服スタイルなようです。
鑑賞日:12月02日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/518747

■忍びの者 [DVD]
石川五右衛門が身から出た錆で実はハメられてみたいな設定で面白い。最後、伊藤雄之助の顔に笑ってしまってすいません…
鑑賞日:12月02日 監督:山本薩夫
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/518635

■シリアの花嫁 [DVD]
短い映画に不条理な情勢や問題、家族の絆をとてもうまく見せていてすばらしい。ラストは思わず涙してしまった。観てよかった。
鑑賞日:12月02日 監督:エラン・リクリス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/518344

クローサー [DVD]
恋愛における狡さや汚さや素直さは頷けるところがあった。地味な内容に反して役者は豪華で、そのなかでもひときわ魅力的だったのはナタリー・ポートマン。美しくて可愛くて、ほんと歌のとおり目が離せない。
鑑賞日:12月01日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/517772


鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/