島根鳥取旅行2日目その4(昼食とおやつ)

  1. 島根鳥取へ行く前のこと
  2. 島根鳥取旅行1日目
  3. 川京で創作郷土料理を楽しむ
  4. 島根鳥取旅行2日目その1(出雲大社)
  5. 島根鳥取旅行2日目その2(日御碕)
  6. 島根鳥取旅行2日目その3(稲佐の浜~島根県立古代出雲歴史博物館)
  7. 島根鳥取旅行2日目その4(昼食とおやつ)
  8. 島根鳥取旅行2日目その5(旧大社駅~出西窯~一畑電車)
  9. 島根鳥取旅行3日目その1(境港)
  10. 島根鳥取旅行3日目その2(昼食~美保神社)

 

f:id:lulilala:20220610024953j:image

お腹が空いたので、出雲大社の目の前にある「そば処 田中屋」へ。出雲名物のひとつ、出雲そばが食べられる。長い傘を手にしていたら、お店の人が受け取って他の客の傘を混ざらないようにしてくれた。

f:id:lulilala:20220610024959j:image

テーブルに絵本があったので見たら紙芝居だった。もちろん内容は、出雲ならではのもの

f:id:lulilala:20220610025013j:image

私が選んだのは三色割子そば。蕎麦の上にとろろ、揚げ玉おろし、温泉卵がトッピングしてある。出雲そばは、色が黒く蕎麦の香りが強い。私はそういう蕎麦が大好きなので、思わずもう1枚おかわりしてしまった。出雲そばねえ…と正直期待していなかったけれど、思いがけず美味しいものに出会えて嬉しい。「名物にうまいものなしというのは嘘」と影艶も言っていたよね…

接客も気持ちよく店内はきれいで、その点でも大満足。次回もまた田中屋に行きたい。

そば処 田中屋
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000025/

f:id:lulilala:20220610025028j:image

満腹なのに、そのビジュアルにやられて買ってしまった福乃和のおふく焼き。かわいい~とか思ってたけど、こうしてよく見るとイボイボが蓮コラっぽいね…

福乃和
http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32004035/

これらでお腹いっぱいになってしまったので、私は晩ご飯はなし、夫はラーメンを食べに行っていた。

 

  1. 島根鳥取へ行く前のこと
  2. 島根鳥取旅行1日目
  3. 川京で創作郷土料理を楽しむ
  4. 島根鳥取旅行2日目その1(出雲大社)
  5. 島根鳥取旅行2日目その2(日御碕)
  6. 島根鳥取旅行2日目その3(稲佐の浜~島根県立古代出雲歴史博物館)
  7. 島根鳥取旅行2日目その4(昼食とおやつ)
  8. 島根鳥取旅行2日目その5(旧大社駅~出西窯~一畑電車)
  9. 島根鳥取旅行3日目その1(境港)
  10. 島根鳥取旅行3日目その2(昼食~美保神社)