島根鳥取へ行く前のこと

  1. 島根鳥取へ行く前のこと
  2. 島根鳥取旅行1日目
  3. 川京で創作郷土料理を楽しむ
  4. 島根鳥取旅行2日目その1(出雲大社)
  5. 島根鳥取旅行2日目その2(日御碕)
  6. 島根鳥取旅行2日目その3(稲佐の浜~島根県立古代出雲歴史博物館)
  7. 島根鳥取旅行2日目その4(昼食とおやつ)
  8. 島根鳥取旅行2日目その5(旧大社駅~出西窯~一畑電車)
  9. 島根鳥取旅行3日目その1(境港)
  10. 島根鳥取旅行3日目その2(昼食~美保神社)

 

10月30日〜11月1日まで島根と鳥取に行ってきました。引きこもりが珍しく遠出したので旅日記をつけることに。

f:id:lulilala:20220609030348j:image

行先選びと旅の目的

何しろ3年ぶりくらいの遠出なので、行きたいところがありすぎてどこに行くかで迷いまくる。最終的に候補は和歌山と島根に絞られ、お祝いムードが続いていて神様も神在月までそのまま居残ってそうな出雲周辺ということに。

夢見がちで妄想癖のある子供であった私は、神話や伝承が色濃く残る出雲地方には強い憧れがあり、今回の旅行は憧れの地をめぐることが一番の目的となった。それと島根は器の窯元もあるわね、何か良いものに出会えたらうれしいわね。

 

情報収集

旅先が決まると、まずは島根や鳥取のガイドブックを図書館で読んだり、ガイド本を買ったりした。土地勘が全くなく距離感もつかめないので、地図を眺めたり、人気スポットをインターネットで調べたりいろいろしてみた。まだテキストサイト全盛期だった頃は旅行日記が探しやすかったけれど、最近はそういう日記を書く人が少なく、個別の口コミは見つかるけれど日程や流れがわかるような情報はなかなか探しづらい。

買った本

『あたらしい出雲旅行』

出雲出身の著者が地元民ならではの出雲を紹介している本。写真もきれいで見ているだけでわくわくしてくる。

参考にしたサイト

ある程度行きたい場所の目星がついたところで、島根のアンテナショップのインフォメーションカウンターへ。「島根へ遊びに行きたいと思ってるのですが…」と話しかけると、はいはいと椅子をすすめられ、移動手段や行きたい場所など簡単にヒアリングされたあと、色々なプリントを用意して親切丁寧に説明してくれた。その時期だけのイベントや、地元を知っている人ならではのおすすめ情報も教えてくれる。

 

移動手段

現地へは、普通なら時間優先で飛行機。でも最近はサンライズ出雲が大人気。他には新幹線を使う手もある。私は電車の旅が好きだけれど、寝台車では眠れないし夜行だと外が見えないと思い、新幹線で行くことを選んだ。

しかし乗車券を購入してもらってから、島根が意外と遠くにあることを知る。東京駅6時半発で、松江に着くのは12時半。まさかそんなに時間がかかるとは…。知るの遅すぎでは?という感じですが、なんとなく近くに感じていたんです。次に行くときは飛行機にしよう…。

また、当初、現地での移動手段は公共機関を使うことを考えていたものの、島根は車がないとキツイという口コミしか見かけなかったので、最終的にレンタカーを申し込んだ。

 

キャットシッター選び

f:id:lulilala:20220609030323j:image
1泊以上するため、キャットシッター探しをする。

猫は、自分の匂いがする狭い縄張り内で安心して過ごすことができる生き物なので、ペットホテルや他人の家へ預けることはしたくなかった。それに4匹いるからね…。

初めて猫を飼った時にDVDを観て以来、頼むならこの人かつながりのある人にしようと決めていたのが、キャットシッター南里さん。

彼女が代表の「猫の森」はキャットシッターのパイオニアで、猫と共生するための様々な活動をしている。

ただ対応エリアが私の住む場所から離れているため、自分のエリア内で南里さんのところで勉強したシッターを探したところ、見つけたのが「キャットシッターnear」だった。動物取扱業者として正規登録し、看護士の資格を持っていて、イベントやセミナーで講師として活動もされている。 ※現在は閉業しています。

見知らぬ人に鍵を預ける必要があるので正直不安はあった。でも打ち合わせで実際に顔を合わせ話をし、猫への接し方を見たことと、我が家の猫が去年とても世話になった病院で看護スタッフとして働いていたこともあるという話を聞き、安心して任せられると思った。

f:id:lulilala:20220609030157j:image
ちなみにBiziCardというアプリで4匹分の画像を作ってプリントしておいたら、喜ばれた。コンビニで簡単プリントできる。

というわけで、旅立つ前にしたことはこんな感じ。1日目の日記につづきます。

 

  1. 島根鳥取へ行く前のこと
  2. 島根鳥取旅行1日目
  3. 川京で創作郷土料理を楽しむ
  4. 島根鳥取旅行2日目その1(出雲大社)
  5. 島根鳥取旅行2日目その2(日御碕)
  6. 島根鳥取旅行2日目その3(稲佐の浜~島根県立古代出雲歴史博物館)
  7. 島根鳥取旅行2日目その4(昼食とおやつ)
  8. 島根鳥取旅行2日目その5(旧大社駅~出西窯~一畑電車)
  9. 島根鳥取旅行3日目その1(境港)
  10. 島根鳥取旅行3日目その2(昼食~美保神社)