川京で創作郷土料理を楽しむ

  1. 島根鳥取へ行く前のこと
  2. 島根鳥取旅行1日目
  3. 川京で創作郷土料理を楽しむ
  4. 島根鳥取旅行2日目その1(出雲大社)
  5. 島根鳥取旅行2日目その2(日御碕)
  6. 島根鳥取旅行2日目その3(稲佐の浜~島根県立古代出雲歴史博物館)
  7. 島根鳥取旅行2日目その4(昼食とおやつ)
  8. 島根鳥取旅行2日目その5(旧大社駅~出西窯~一畑電車)
  9. 島根鳥取旅行3日目その1(境港)
  10. 島根鳥取旅行3日目その2(昼食~美保神社)

 

f:id:lulilala:20220609235631j:image

松江の宍道湖は、海の水がまじっている汽水湖なので色々な魚介が生息していて、中でも「宍道湖七珍」とよばれ珍重されてきたのが、シジミ、ウナギ、モロゲエビ、スズキ、コイ、シラウオアマサギ(ワカサギ)の7種。シジミは特に有名で、宍道湖しじみ館という施設まである*1

松江周辺にはその宍道湖七珍が食べられるお店がいくつかあって、その中でも凝った料理と気持ち良いサービス、リーズナブルな値段で人気なのが、「川京」というお店。松江に初めて行くからには、絶対食べたいと思って事前に予約していた。カウンター席のみの小さなお店なため、平日でも予約は必須です。

f:id:lulilala:20220609235712j:image
初めての人にも常連にも人気なのが、コース料理。せっかくなので、B を選択

f:id:lulilala:20220609235730j:image
おつまみも地物を使ったものばかり。島根のすご~いおとうふを食べそびれたなあとこれを見て思い出した…

f:id:lulilala:20220609235749j:image
大将が拡声器を使って料理の紹介。私はわりとお店の人から放っておいてほしいタイプなのだけど、旅先ではこういうのも楽しい

f:id:lulilala:20220609235803j:image
つきだしは、板わかめ、干しホタルイカ、かわり枝豆を、かつおぶしとトロミのある醤油(しじみ醤油?)で和えたもの。板わかめというものを初めて食べたけれど、パリパリしてとっても美味しい…!これはお土産に買わねばと、心に誓う

f:id:lulilala:20220609235819j:image
紅ガニ、白バイ、亀の手

f:id:lulilala:20220609235840j:image

亀の手たべるとか日本人の食への探求心ハンパないな…と思って小さく盛り上がっていたら、「それ名前が亀の手なだけで、本当は岩場にはりついているフジツボのようなものなの」と言われた。甲殻類なんだそう。味が濃くおいしい

f:id:lulilala:20220609235853j:image
そしてこのお店の名物、うなぎのたたき。これが本当に美味しい!8種類の薬味と秘伝のたれを使っていて、お酒が進みまくりそうな味

f:id:lulilala:20220609235907j:image
そして、おたすけしじみと赤貝の煮つけ。赤貝と言っても、こちらの赤貝はサルボウとのこと。やたらと大将が、シジミの健康効果について教えてくれる。「普通のお店ではシジミの味噌汁くらいしか出てこないけれど、ウチは試作に試作を重ねて作り出した自信作」というのも納得の美味しさ。おじやに使うため、おつゆは残しておくようにと言われる

f:id:lulilala:20220609235923j:image
ちなみにお店のお酒はすべて地酒。地元の焼酎も

 f:id:lulilala:20220609235935j:image

これは、おろちの火祭り。ほかにも生酒を頼んだかな。どれもおいしかった

f:id:lulilala:20220609235949j:image
これは私が頼んだノンアルコールのかんきつの飲み物

f:id:lulilala:20220610000002j:image

さて刺身の盛り合わせ。これも近くで獲れるもので、説明をうけたけど忘れてしまった…。こちらでは見かけない魚づくしで、遠くに来た感があり嬉しい

f:id:lulilala:20220610000014j:image

そして、スズキの奉書焼き。ふっくらしっとりとしてとても美味しい。ここで大将から「料理写真にはストーリーがないとダメなの」と教授され、撮ったのがこちらになります

f:id:lulilala:20220610000024j:image

赤てんと手長海老の唐揚げ。赤てんは島根のソウルフードだそうで、ハムカツの代わりにつくられたものらしく、お弁当は家庭料理によく使われるとのこと。ちょっとピリ辛なのがおいしい。これもお土産に買いたいと思いながら食べる

f:id:lulilala:20220610000033j:image

自家製ぬかづけ。これがまた美味しく、なんだかほっとする

f:id:lulilala:20220610000042j:image

先ほどのシジミと赤貝の煮つけで残しておいたおつゆを使って作った雑炊で〆

f:id:lulilala:20220610000052j:image

最後に季節の果物(撮り忘れ)とお茶と落雁

大将だけでなく、女将と若女将のあたたかい接客もまた嬉しく、出張でひとりで来たというお客さんも楽しそうに食事をしていた。とても楽しかったし美味しいお店。おすすめです。

この後、ちょっと温泉にでも入りたいと調べると、松江周辺で夜遅くまでやっていて、温泉のみの利用ができるのは、松江ニューアーバンホテルの展望温泉だけだったので、そこへ直行。23時半まで営業している

f:id:lulilala:20220610000102j:image

1日目の疲れを洗い流し、ぷらぷらと宿まで歩いているとコンビニの前にかわいい猫が。かわいいねー良い猫だねーと声をかけていると、お店から出てきたサラリーマンが笑いながら「その猫、手を出すとパンチしますよ(笑」と声をかけてきて笑った。翌日は朝4時半起きなので、早々に就寝

 

川京 (かわきょう)
http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000203/

 

  1. 島根鳥取へ行く前のこと
  2. 島根鳥取旅行1日目
  3. 川京で創作郷土料理を楽しむ
  4. 島根鳥取旅行2日目その1(出雲大社)
  5. 島根鳥取旅行2日目その2(日御碕)
  6. 島根鳥取旅行2日目その3(稲佐の浜~島根県立古代出雲歴史博物館)
  7. 島根鳥取旅行2日目その4(昼食とおやつ)
  8. 島根鳥取旅行2日目その5(旧大社駅~出西窯~一畑電車)
  9. 島根鳥取旅行3日目その1(境港)
  10. 島根鳥取旅行3日目その2(昼食~美保神社)

*1:閉館しました