食メモ

DSC_0023
id:hascoさんがおすすめしていた『山戸家の野菜ごはん』に載っている野菜スープ。なんてことのない材料なのにとても滋味深い味!これがマクロビの力…!最初にみじん切りのニンニクと玉ねぎをよく炒めることでコクがでるらしい。ただ野菜を煮るだけとは確かに違うおいしさでした。このスープをつかって、カレースープにしたり豆乳スープにしたり豆追加したり色々使いまわせるので食事の支度がとても楽です。

DSC_0011
不思議で簡単!トマトが旨くなる♪ 何度か作ってるけどつけこむだけでトマトが濃くあまくなーる。ポン酢量が多いのがちょっと勿体ないんだけどね…。ちょっとかたいアボカドがあったのでそれもつけてみたら、なんともいえないまったりした味わいに。でも玉ねぎやキュウリのほうが美味しいかも。