2024年5月30日(木)「帰ってきた あぶない刑事」

晴れ。 昨夜、久しぶりに足パカをしたら内ももが筋肉痛。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチを見る。虎に翼、泣きすぎて涙で顔がびしょびしょになってしまった。寅子にはるさんがいて良かった。顔を洗って気持ちをシャッキリさせてから、家事をする。次第に下腹部の痛みが増してきたのでイブを飲んで効くまで横になって耐える。動けるようになってから家事の続きをした。

正午過ぎ、もんやりとした鈍痛を感じながら出かけるか寝ているか迷ったものの、しんどかったら帰ってこようと思って出かけることにする。結果、何とかなった。

今日観た映画は「帰ってきた あぶない刑事」。刑事を定年退職しニュージーランドで探偵をしていたタカとユージ。8年ぶりに横浜へと戻ってきたが、ある殺人事件が起こる。そんな中、彼らの元に母親を探して欲しいという女性が現れて……。

エンディングにあの映像と歌が流れるとそれだけで、3割増しくらいよく思えてくる不思議だけど、それを抜きにしてもそれなりに楽しかった。勝手知ったる横浜の各所が映るのも楽しいし、お馴染みのキャラがお馴染みの応酬をしてくれる。

良かったのは、タカとユージが痛々しくない若々しさだったところ。いや、冷静に考えると相当若いんだけど、ちゃんと老いつつ若いってところが納得感があるというか、安心して見ていられた要因だと思う。あと娘(かも?)という設定の絶妙さと土屋太鳳の好演も良かった。三人が屋上で会話してるシーン良かったね。恋愛より深い仲のタカ&ユージ。

うーんと思ったのは、 お話がわりと小さくまとまっているところと、テンポがのんびりしているところ。会話の間が悪いところ。正直、テレビで観るでも十分かもと思ってしまった。

さすがにどうかと思ったのは、薫の扱い。ただ痛々しいだけのキャラに成り下がっているのがつらい。歳を重ねたいい女の面も見せてほしかった。なぜなら薫はできる女なので……。

とはいえ、めちゃくちゃ見てきた世代なので楽しかったです。

f:id:lulilala:20240530212724j:image

帰宅後、立ちくらみがひどくしばらく休んでから夕飯の支度。

夕飯は、鶏むね肉のみぞれ煮、冷奴、ご飯。みぞれ煮は笠原さんレシピ。美味しい!むね肉だしトマトと大根おろしでさっぱりいける。これはリピしたいな。

EIGHT-JAM(アニソン特集)の後、本日2度目の虎に翼で夫と一緒に泣く。動画を色々、FF3を見て就寝。

f:id:lulilala:20240530212733j:image

おしゃべりキヨコ