2024年6月26日(水)『京都はこわくない』

本日も寝坊。夫が猫らに朝食をやってくれていたのでブラッシングする。メロンを食べて、虎に翼。ニトリのNクールの人が出てて頭の中にあの歌が流れた。そして花江ちゃんがやっぱり心配。洗濯と家の掃除、植物の水やり。じんわり汗ばむ暑さに氷をバリバリ食べてしまった。お茶をして、マロが一緒に寝ようと鳴きまくるのでしばらくの間、添い寝のつもりが数時間爆睡。

仁平綾さんの『京都はこわくない』を読んだ。京都はたしかにちょっとこわい印象がある。いけずに塩対応。物事を額面通り受け取りがちだからいけずを理解できるかわからないし、塩対応されたらシュンとしてしまう。それにオーバーツーリズムで部外者に対してピリピリしてそうかつ夏暑くて冬寒いから単純に住みづらそう。でも機会があるなら3年くらい住んでみたいと思うくらいには好きで憧れている。そんな私にぴったりの本だった。京都に縁もゆかりもない著者が移住したからこその気づきやあるあるが読めて楽しい。京都は猫可物件が全国で一、二を争うほど少ないなんて知らなかった。巻末にたっぷりおすすめの物や店などが載っているからガイド本としても良い。おかげでまんまと京都に行きたくなっている。

夕飯は、ひき肉と春雨の炒め物、わかめと卵のスープ、ご飯。炒め物はウーウェンさんのレシピ。黒酢がさっぱりとして美味しかった。

動画色々、本日2回目のとらつば、FF7。女装のあたりは思っていたよりあっさりしていてFF7Rの方が楽しかったな。めちゃくちゃ綺麗なエアリス(最推しキャラ)を見たクラウドが息を呑むのも良くて。あれを夫にも見てもらいたい。そしてあわよくばPS5購入の流れに……。0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240627000309j:image