2024年4月17日(水)不安な夜

晴れ。羽布団をしまうか迷う暖かさ。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチを見る。よねさんの過去が重い。世の中や理不尽に対して怒りを抱えているよねさんに、そりゃそうなるわ……という言葉しかないし、寅子達がどんなことを思うのか明日の放送を待ちたい。あさイチは名店のまかない特集。 小嶋ルミさんが出て来て懐かしい。めちゃくちゃ細かい計量のレシピのケーキ作ったなあ。

家事をして、六太の肛門嚢をチェック。悪化はしていないようで少しホッとする。今日と明日、黄砂がひどいらしいから窓は開けず空気清浄機を強にした。

ダンジョン飯ザ・ファブル美の壺(慈しみの仏 観音)。京都にある寿宝寺の十一面千手千眼観音立像が、昼間のお顔はちょっと怖いのに夜は優しげで品があってすごく好みだった。観音様は慈悲の心で私達を包んでくれる聖母マリアと通じるところがあると外国の人が話していて、マリア様ってそういう立ち位置なのかと勉強になった。

夕飯は、キーマ風ドライカレー、きゅうりとミニトマトのライタ。カレーのレシピはコウケンテツさん。野菜たっぷり軽やかなカレーで美味しい。また作りたい。

食後、映像の世紀バタフライエフェクト史上最大の作戦 ノルマンディー上陸)を見た。また最後に良い言葉が紹介されていたけど夫にテレビを譲ったから明日メモする。

寝る前に愛媛と高知で震度6弱地震あり。また大きな地震で心配だし不安だ。0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240418000126j:image