2024年4月16日(火)投薬再開

晴れて気持ちの良い天気。猫らの世話をして、虎に翼、あさイチ。虎に翼、今日も面白いなあ。伊藤沙莉の表情がほんと良い。家事をして、犬猫病院に電話する。六太の肛門嚢がまた破けてしまったのだ。連れて行くことが難しいと相談すると、抗生物質を出してくれることになった。病院に薬を取りに行く。また薬をすり潰してシーバにかけて食べてもらう日々が始まった。すぐよくなりますように……。

ラヴィット、3か月でマスターする世界史 第2回 ローマもオリエント?、芸能きわみ堂(2) 大河ドラマ「光る君へ」連動企画!愛と嫉妬の能「葵上」(後編)、グレーテルのかまど(おさるのジャージのバナナチョコレートパイ)、マツコの知らない海外ディズニーリゾートの世界、映像の世紀バタフライエフェクト(巨大事故夢と安全なジレンマ)。

芸能きわみ堂は、能「葵上」の後半も良かったし(使われている面が室町時代から受け継がれているものとか歴史の重みすごすぎる)、六条御息所のその後を描いた二十五絃箏の曲がとても素敵だった。マツコのディズニーは、フロリダのディズニーワールドが夢のようだった。トロンのアトラクションめちゃくちゃ楽しそう。映画「トロン」の世界観好きだから絶対好きだと思う。そしてディズニーしばらくいいかなと思っていたけどまた行きたくなってきた。シーの新エリアもいつか行きたいな。

夕飯は、麻婆豆腐、わかめスープ、ご飯。麻婆豆腐は笠原さんが陳さんに教わったレシピのアレンジ版なんだけど、仕上げに黒胡椒と味変でとろけるチーズをかけるのがすごく美味しかった。麻婆豆腐にチーズ、ありありのありです。

動画を色々見たあとFF5を見て、0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240417000738j:image