2024年4月3日(水)目覚めてもまだ寝てる

曇りのち雨。起きるのが本当につらかった。猫らの朝食を用意していたら津波警報が鳴ってビクッとする。沖縄で地震があったらしい。テレビをつけるとアナウンサーが逃げてください!と言っている。しばらくして警報は解除されたが、震源は台湾ということが判明。時間が経つにつれて建物が倒壊する映像が入ってきたりして被害が大きかったことがわかってきた。心配だ……。

家の掃除や植木の水やりをした後お茶を飲んでいたら猛烈に眠くなってきて、床に転がると身体が金縛りにあったみたいに動かなくなりすぐ眠ってしまった。夢の中でも眠っていて(半纏を布団がわりにしていた)、そしてまた夢を見ていた。砂漠の国の住人だった。階層のある夢を久しぶりに見たけど、目が覚めてもまだ眠っているような感じで脳が混乱する。そんな状態だったから映画はもちろん行けず。

夕方に目が覚めて、虎に翼、あぶ刑事、関ジャム(L'Arc〜en〜Ciel特集)を見てから夕飯の支度。虎に翼、まだ3回目だけどとても良いな。寅子の「はて?」が現代の私の心の声とリンクしていて、これから寅子がどう理不尽に立ち向かっていくか楽しみだ。

夕飯は、やわらか酢鶏、きのことわかめの塩スープ、ご飯。コウケンテツさんの酢鷄はケチャップ味で子供も好きそうな味。美味しかったけど、個人的にウーウェンさんの黒酢と豆板醤の方が好みかな。

風呂後、お腹が猛烈に張ってきて床で苦しんでいる横で夫がFF5をやっていた。黒チョコボの登場に懐かしく思いながらお腹をマッサージ。腸もみというやつを一度経験してみたい。夜の薬を飲むときに朝の薬を飲み忘れていたことに気づく。またやってしまった。投薬アプリとか検討したほうがいいかもしれない。

f:id:lulilala:20240403231353j:image

指パァァ