2024年3月22日(金)と「デューン 砂の惑星PART2」

晴れて風もなく穏やか。ずっとこんな天気なら春も好きなのに。猫らの世話をして、ブギウギを見たあと高校野球を流しながら家事をする。お昼は、気に入っている和食屋へ。海鮮重を頼んだらいつもと違い大きな海老が乗っていて嬉しかった。仕入れの状況でこういうサプライズがあるらしい。味も美味しくて満足満足。

帰宅後、映画の予約した時間が迫ってきているけど床でゴロゴロウダウダ。でもせっかく昨夜1作目を復習したことだしと重い重い腰を上げて映画館へ。

今日観た映画は「デューン 砂の惑星PART2」。面白かったー!前夜に復習したのも良かった。

まず信仰が植え付けられたものという設定が面白くて、その上で群集心理をポールが葛藤しながらもどう扱っていくかというところが興味深かった。こんなにも簡単に人って信仰しちゃうのか、救世主を求めてしまうのかというところは恐ろしくもあり、物語を見る側としては面白くもあり。あれよあれよという間に救世主が誕生する。

そんな中、チャニがそんな群集心理に染まらずポールには個人として向き合う立場としてずっと真っ直ぐな気持ちでいてくれるのが良かった。チャニの目が好き。しかし最後ポールにかけられた言葉からのあの言葉には、ウワ〜となったし、これからチャニはどう物語に絡んでいくのかが気になって仕方ないです。

キャストはもう完璧でしょう。シャラメの圧倒的な主人公感は言わずもがな、出演している女優陣の"わかって"る感がすごい。否が応でも次回作を期待してしまう。

そして没入させる映像や造形が素晴らしい。特に砂虫は、1ではただただ怖かったけど本作では最強に頼もしい兵器となっていて、いつしか砂虫が出てくるのを心待ちにしている自分が……。虫がとにかく嫌いな私が今後、好きな虫は何?と聞かれたら、デューンの砂虫!と答えるだろうと思った。どうでもいいことだけど、FFとかに出てくるワームはデューンの砂虫がモデルなんだろうけど勇者達あんなのと身一つで戦ってすごいな!?などと思いました。

パート3待ってます!

f:id:lulilala:20240322202348j:image

今回コロナ後初のひとりお出かけだったけど、やっぱり映画館で観る映画って良いな。もっと観に行こう。

帰宅して風呂ってから映画の感想を書き、夕飯の支度。らく麺のレシピから、ウインナとキャベツのソース焼きうどんにした。香りも良いし美味しい!無限に食べられそう。不適切にもほどがある!を見てつらくなって、0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240322233318j:image

ところでエバーフレッシュの種は全部発芽して芽が伸びてきています。なんだか愛着がわいてきたな……。