2024年3月18日(月)シズラーとSUM 41のラストツアー

風が強くて寒い、春ってこんな日多いよねという感じの天気。昨日バリケードを作っておいたら今朝は葉の吐き跡もなく土も掘り返されていなかった。作戦成功か?とりあえずほっとする。猫らの世話をして、薬屋のひとりごとを見ていたら夫が起きてきたのでお茶をしてから家事をした。お昼はシズラーへ。先日ハリセンボンと藤井隆がシズラーに行っている動画を見て、みなとみらいに行く用事があるからシズラーチャンスじゃん!とすぐ予約したのだった。

f:id:lulilala:20240319002830j:image

もりもりに盛る派。

藤井隆がやっていたクラムチャウダーを注ぐ前にカップにチョップドオニオンとチーズを入れるテクを私もやってみたんだけど、コクと食感がプラスされて美味しかった。今度は友達とまた行きたいな。

時間になったので、KT Zepp Yokohamaに向かう。今日はSum 41の最後のワールドツアーである「Tour of The Setting Sum」の日本公演「THE LAST JAPAN TOUR 2024」行ってきた。まず先に物販の列に並びTシャツを購入。それから良い頃合いになるまでマークイズをぶらぶらした。

体力の自信がないのと落ち着いて聴きたいのとで2階席で参加。第一声を聞いた瞬間、全身が痺れるような感覚になる。20代に聴きまくっていた名曲の数々とかっこいい新曲、その全てが最高だった。ほぼ予習どおりのセットリスト。個人的にアルバムの中では「Chuck」が一番好きだから「No Reason」にはぶち上がった。相変わらず上手すぎな演奏に安定したボーカルだけど、最後の方はかなり喉がつらそうで、アンコールするのが憚られるほどだった。でも最後まで歌い切る姿にグッときました。もうライブに行けない寂しさはありつつも、今後のそれぞれの活躍は楽しみではある。本当にお世話になりました。これからも聴くね。

セットリスト

  1. Motivation
  2. The Hell Song
  3. Over My Head
  4. No Reason
  5. Out for Blood
  6. Underclass Hero
  7. Some Say
  8. Landmines
  9. Waiting on a Twist of Fate
  10. We're All to Blame
  11. Walking Disaster
  12. With Me
  13. Makes No Difference
  14. My Direction / No Brains / All Messed Up
  15. Drum Solo
  16. Fake My Own Death
  17. We Will Rock You (Queen cover)
  18. Fat Lip
  19. Still Waiting

アンコール

  1. Summer
  2. In Too Deep

f:id:lulilala:20240319004658j:image

まっすぐ帰宅して風呂って床に転がりセットリストの答え合わせをしたり、曲を聴いたりする。床暖の床が気持ち良すぎてずっとゴロゴロしていたが、1時を過ぎていたため就寝。