2024年3月14日(木)無題

晴れ。起きて居間に行くと胃液に混じったエバ子の葉が床に落ちていた。やられた。犯猫は高さ的に恐らく六太。猫らの世話をして、昨日もらったホワイトデーのお菓子の写真を撮る。可愛くて美味しそう。ブギウギ、あさイチあさイチの愛でたいnipponは横浜だった。そうか、もうすぐトリエンナーレ。第一回を母と巡ったのを思い出す。溌剌とした母の姿が浮かんで切なくなるけど今もそこそこ元気だし近く会いに行かねば。家事をして、食われた葉を剪定した。

お昼は「GRABS」へ。頼んだのは、きのこムースバーガー。とても美味しい。きのこの香りがフワッと香り、バリッと焼かれたもっちりバンズにジューシーなパティ、たっぷりのシャキシャキレタスが食べ応え満点のバーガー。帰宅後はホワイトデーのお菓子でお茶。スイートポテトもイスパハンのチョコもどちらも美味しかった。残りも大事にいただくことにする。

f:id:lulilala:20240315005145j:image

昼寝をしたら、六太が血尿を撒き散らして焦る夢を見た。テレビ体操をして、源氏物語の女君たち(明石の君)。参加していた学生と同じように私も紫の上が好きなので明石の君に対して複雑な気持ちがある。言っても国母になるくらい上り詰めるし?などと思ってしまう。

夕飯は、カレーうどん、キャロットラペの残り。カレーうどんは笠原さんのレシピ。ゴクゴク飲める出汁感溢れるスープで美味しかった。

麻疹が流行っているらしい。怖い。7年前くらいにMRワクチン接種をしたけど抗体ができているか不安になってきた。YouTubeで動画を色々見ていたらあっという間に23時を過ぎてしまったが、膝上からマロが降りようとしないために動けず1時台にようやく就寝。

f:id:lulilala:20240314210603j:image

腕枕