2024年3月13日(水)ワクワクを抱きしめたい

晴天。花粉症ではない私も今日は鼻がモゾゾっとする感じがある。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。家の掃除、洗濯、水やりなどをする。

六太は血尿が出なくなったように見えるが目に見えていなくても血が出ていることがあるので、まだ後1週間は薬を飲み続けないといけない。粉にした薬をまぶしたシーバをちゃんと食べてくれるか、食べてもすぐ吐かないかを見守るのは毎回心配。でももしまた膀胱炎になっても同じ方法で対応できると思うと少し安心。ならないのが一番だけどね。

スーパーに行って買い物をして、マツコの知らない京都パン・環境音の世界、ラヴィットを見る。マツコは京都パンは良かったけど環境音はマツコとの相性があまり良くなかったのでは……。Eテレとかでじっくり見たいと思った。ラヴィットは、テレホンショッキングを再現。ジョニー志村のタモリのモノマネは本当に似ているが、見せるだけのネタじゃなくて打ち合わせしていない人との会話において受け答えまで本人が話しているかのようなのがすごいんだよなあ。それはタモリが言っていたことや嗜好など相当勉強してるということで、タモリ好きとしてはありがたいし好きの感情しか湧かない……。

夕飯は、ビーフストロガノフ、キャロットラペ。茶色じゃなくて生クリームとヨーグルトを使った白いビーフストロガノフは長谷川あかりさんレシピ。昨日生クリームを100ml使ったので、今日残りの100mlを使いきりたかったのだった。うまーい。ヨーグルトとトマトの酸味が効いてスルッと食べられるビーフストロガノフ。パセリとごまのバターライスも美味しい。

友達が教えてくれたハリセンボンのYouTubeチャンネルに藤井隆がゲストで来てシズラーでサラダバーを食べる動画を見て、シズラーに猛烈に行きたくなる。ハリセンボンと藤井隆の会話は全員がお互いをリスペクトしあってて優しくて好きだな〜と思った。その流れで動画を色々見ていたのだけど、あさぎーにょの卒業生へ送るスピーチを聞いて昨日の江頭に引き続き感動しちゃった。最初、いや彼女のこと好きだけどスピーチ……?と懐疑的だった私も気づけばジンと胸が熱くなっていた。日常でワクワクすることなんてほぼない私(薬で感情の起伏を抑えるようにしているからもあるが)がワクワクを抱きしめたくなった。

夫からホワイトデーのお菓子をいただく。忘れているかと思っていたけどくれた。ありがとう。明日開封写真を撮りたいから箱のまま冷蔵庫と冷凍庫に入れて0時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240313235928j:image