2024年3月12日(火)エバーフレッシュの植え替えとループ

雨。外が薄暗くて起きるのが遅かった。頭がズーンと重い。六太がしっかり完食したのを確認して猫らの世話。あさイチ、ブギウギ、テレビ体操。たかだかラジオ体操第一と第二をやるだけなのに億劫でしかたなかったがなんとかやった。家事をのろのろやった後、発芽した種を土に植える。初めてこういうことをするので正解がわからないがネットで事例を見ながらやってみた。

f:id:lulilala:20240312141800j:image

発芽した種の様子です。種を水で浸したコットンに置いてラップしてから大体1週間くらいだろうか。

f:id:lulilala:20240312141807j:image

土と鉢を用意しまして……

f:id:lulilala:20240312141828j:image

たっぷり湿らせた土に植えました。根付くと良いな。

昨日の件についてまだ考えていた。欧米社会でのアジア人への差別だけではなく、例えば日本人だって白人には親切だけどそれ以外の人種には無頓着な人もいるんだよね。私自身、偏見が全くないとは言えない。とはいえ影響力のある人がそういう心を外に出しちゃだめだとも思う。双方の関係が良きようになってほしいけど、その前にまずだめなんだ。あんな興奮状態で酷かもしれないけど、そんな時に人柄が出るというか、つまり、残念な気持ち。でもそう思えるほど私はできた人間かというとそうではないしというループに陥るのだった。はー。

気持ちを切り替えて、ダンジョン飯、葬送のフリーレン、グレーテルのかまど渡辺明九段のチーズケーキ)、昨日のラヴィットを見る。ダンジョン飯で笑い、フリーレンでスカッとして、チーズケーキが食べたくなる。エガちゃんの代アニ入学式でのスピーチは初めて聞いたが言葉に心がこもっていてとても良かった。私が学生でこんなスピーチを聞いたらずっと忘れないだろう。

夕飯は、鶏ひき肉とセロリのレモンクリームパスタ。生クリームのコク、鶏ひきとセロリの旨みを生姜とレモンの清涼感で軽やかに食べられてとても美味しい!セロリが得意ではない夫がついにセロリを克服か、それともこのレシピが美味しいだけか?無限に食べられると言ってもりもり食べていた。

うたコン、正直不動産2。正直不動産は最終回。良い話だったー。正直に生きたいものですね。夫がやるFF6を見て、23時台に就寝。

f:id:lulilala:20240312225610j:image