2024年3月7日(木)まぶし作戦成功

曇って寒い。今朝は薬を粉にしてカリカリにまぶし鰹節をかける作戦。鰹節があまり好きではないみたいで残してしまったが、薬をまぶしたカリカリはほぼ食べてくれたので良しとする。猫だからといってみんながみんな鰹節を好きではないんだな。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチを見てから家の掃除。エバ子は剪定したおかげで葉水がやりやすくなった。

お昼は魚屋が手がける和食屋で、刺身と煮魚の定食。新鮮な刺身とふっくらした煮魚がとても美味しい。PayPay20%還元でお得に食べられたのも嬉しい。どこにも寄らず、帰宅してお茶をする。

先日値段を見ずに買ってしまった高級コーヒーの感想を書いていなかった。買ったのは、赤ワイン樽に生豆を詰めて寝かしたコーヒー。通常コーヒーの生産工程は、収穫~精製~乾燥~脱穀~選別という流れで行われているけれど、このコーヒーは選別後にワイン樽に入れ、一週間ごとに転がして約一ヶ月弱寝かしたのだそう。袋を開けた瞬間ふわっと赤ワインの香りがして味も普通のコーヒー豆よりもウッディな感じだけど中深煎りなので軽やかさもあり、お茶請けにした六花亭のストロベリーチョコとよく合っていた。良いお値段なだけはあるなって感じです。

f:id:lulilala:20240307234729j:image

夕飯は、ふわふわ鶏塩麻婆豆腐、玉ねぎと卵の中華スープ、ご飯。鶏塩麻婆豆腐は長谷川あかりさんのレシピ。うまーい。油を使わないので(ラー油はかけるけど)軽やか。美味しい上に台所も汚れなくて最高です。六太の夕飯は、粉にした薬をシーバにまぶしていつものフードに乗せる形で提供したら全部食べてくれた。大成功〜!でも朝の薬は量が多いから今日みたいに上手く行くかはわからない。シーバの量を増やすかな。

テレビ体操をして、久しぶりにYouTubeのショート動画を延々見続けて時間を溶かしてしまう。ダンジョン飯の音楽を光田康典さんがやっていることに昨日初めて気づいて、それから動画を見まくっている。

明日は寒くて風が強くて雨も降ったり止んだりらしいから絶対家から出ないぞと思ってた矢先にデューン2の先行上映が明日から3日間なのを今知った。あ〜どうするかな。

f:id:lulilala:20240307234917j:image

🌀