2024年3月6日(水)膀胱炎

雨のち曇り。猫らの世話をして、テレビ体操、ブギウギ、あさイチ

六太が薄ピンクのおしっこをしていて膀胱炎のようなので病院に連れて行くために様子を窺っていたら、食後スルスルとタワーの上に登ってしまった。手が出せないためひとまず家事をする。予想通り掃除が済んだら降りてきてくれた。夫がそっと捕まえてキャリーバッグに入れようとしたが手足を踏ん張ってどうやっても入らず逃亡、尻尾を太くしてまたタワーの上に登ってしまう。私が椅子の上に乗ってタワーの最上部にいる六太を撫でて声をかけ続けたら降りてきてくれたのだけど、すぐテレビ台の下に篭ってしまった。これ以上やると六太のストレスになるし連れて行くのは厳しいかねえと病院に相談の電話をする。尿は出ていてお腹も膨らんでおらず食欲もあるなら恐らく結石ではなく膀胱炎でしょうということで、薬を出してくれることに。夫が病院に行って受け取ってきてくれた。

薬のやり方は、極度のビビリスト六太に口からポンととはいかないので、まずシーバを半分に割り中の柔らかいところを楊枝でほじくって窪みを作り、そこに小さく小さくした薬を埋め込んでほじくった柔らかいところで蓋をしたものを食べてもらうという方法を取る。無事成功し、ほっと胸を撫で下ろした。ただこのやり方はかなり手間がかかるので、粉にした薬をカリカリにまぶすのも試してみようと思う。キヨコの時に成功したし、猫用の鰹節も一緒にまぶしたらいけるはず……だと良いのだけど。

グレーテルのかまどヒッチコックのスフレ)、ダンジョン飯、葬送のフリーレン、おげんさんのサブスク堂(YOASOBI前編)、マツコの知らない塩ラーメンの世界、源氏物語の女君たち(朧月夜の君・朝顔の君)。どれも面白かったけど、一番はやっぱりフリーレンかな。フリーレンとフェルンの師弟関係が本当に好き。塩ラーメンの世界も楽しかった。全部知っているお店が紹介されてニヤニヤしてしまう。3月に行くライブのツアーが始まっているのでセットリストを参考にApple Musicのプレイリストを更新したりなどして0時前に就寝。

f:id:lulilala:20240306225958j:image

明日も薬入りご飯を食べてね