2024年3月4日(月)物忘れと平和

晴れのち曇り。暖かい。起きるのがしんどくてもっと寝ていたかったけどなんとか起きた。猫らの世話をして、ブギウギ、あさイチ、テレビ体操。あさイチは、タイプ別診断について。古のどうぶつ占いが紹介されていて懐かしい。私は羊でした。それから今若者の間で定番になっている16タイプに分かれる性格診断は心理学的に根拠がないから遊びでやってねという話だとか(サイトにちゃんと注意書きがある)。しばらくウダウダしてから家事をする。エバ子にかかりきりでコウモリランの土がカラッカラに乾いてたことに気づかなかった。慌てて水に浸す。

ところでこのところ物忘れが酷くて頭に霧がかかったような感じになる。好きな人なのに名前を忘れるのはもちろんのこと、何かを考えていたのにそれが何だったか忘れるとか、そもそも何か考えてたっけ?ってなることも多い。今日は洗顔したかが思い出せなかった。前はもう少しマシだった気がする。もっとシャキッとしなければと思ったが、シャキッとしてなんとかなる問題でもない気もする。いやだー。

夕飯は、薬味たっぷりだしカレー。長谷川あかりさんの『いたわりごはん』の表紙を見た夫が、これ作りたい!と言って作ってくれた。調理はとても簡単で口に運ぶスプーンが止まらない美味しさ。新刊も気になるので明日帰りに本屋に寄って帰ろう。

f:id:lulilala:20240304213015j:image

寝る前に見るもんじゃないかもと思いつつ、映像の世紀バタフライエフェクトイスラエル)を見る。ネタニヤフがなぜ戦いに駆り立てられるのかが分かりやすくまとまっていて良かったしどうにもならなさに涙が出てしまった。でもラビン元首相の「流血や涙はたくさんだ。たくさんだ。」という言葉をずっと忘れないでいたい。本当にもうたくさんだよ。

f:id:lulilala:20240304235117j:image