2024年3月3日(日)エバーフレッシュの種と鎌倉

ひなまつりである。ひなまつりというとあかりをつけましょボンジョビに〜という替え歌を思い出すが、最初に言い出した人は誰なんだろうということも毎年この日だけ思う。そしてすぐ忘れる。

晴れて穏やかな日だった。昨夜1時半過ぎに寝たので眠いが気合いで早起き。猫らの世話をして、しばらくテレビを見てからテレビ体操。夫も起きてきて一緒に家事をする。葉水やりのついでにエバ子の種を収穫し、水を含ませたコットンの上に種を置いて発芽を待つというのをやってみることに。

f:id:lulilala:20240303213921j:image

収穫した種とバット。

f:id:lulilala:20240303213942j:image

ちょっと皺がよってきた種。

f:id:lulilala:20240303214012j:image

バットに湿らせたコットンを敷いて種を置く。

f:id:lulilala:20240303214049j:image

ラップをかける。こうすると1週間後とかに発芽するとかしないとか…?芽、出るといいな。

全て済ませ、江ノ電に揺られて長谷へ。力餅家に向かった。力餅家は創業300年の歴史がある和菓子屋で、お餅の上にこし餡が乗った素朴な赤福のような見た目の権五郎力餅が名物。9時開店で11時前に到着し目当ての権五郎力餅が売り切れていないか心配したが、まだあって一安心。今の時期だけお餅がよもぎ餅になるのでどうしても買いたかった。私はよもぎに目がないので……。

今日のタスク無事完了〜!というわけで、鎌倉まで歩く。お昼は、いなほ食堂で定食を食べた。私が選んだのは鱈とじゃが芋の西京クリーム焼、夫は鶏となすの唐揚げ おろしポン酢で、ミニやみチキ(やみつきチキン南蛮のハーフサイズ)をシェアした。食べている最中に、また来ようと言い合うくらい丁度よく美味しかった。観光地価格の鎌倉で定食が1100円で食べられるってすごいことよ。また行きます。

食後は鎌倉紅谷の新しい店舗でクルミッ子を買い、ノースフェイスを見て、鳩サブレの豊島屋が展開する洋菓子店の2階にある穴場のカフェ、豊島屋洋菓子舗 置石でお茶。義両親が来るときのプランを組み立て直したりする。それからディモンシュに行ってコーヒー豆を買ったのだけど、値段を見ずに豆を選んでいつものように200g豆のままでとお願いしたら、会計時に3980円と言われ二人してファッ!?となる。だっていつも200gで1600円くらいの豆を買っているから……。今度からちゃんと値段見ようねと言い合って鎌倉を後にした。最寄り駅まで戻ってきてスーパーで買い物して帰宅。

f:id:lulilala:20240303234945j:image

早咲きの桜が綺麗だった。

帰宅したらお茶を淹れて権五郎力餅をいただく。賞味期限が本日中のため、ふたりで5個ずつ食べた。小ぶりなサイズなのでペロリと美味しく完食。

f:id:lulilala:20240303234332j:image

夕飯は私はなし、夫は芽キャベツのオイル蒸し焼き、ベーコンエッグで晩酌していた。

今週も光る君へをリアタイ。またしてもあっさりと……。フラグは立っていたけど信じたくなかったよ。呆然とする二人の演技がすごかった。ちゃんと若者なんだもの。昼寝をしなかったためさすがに眠く、0時過ぎに気絶するように就寝。

f:id:lulilala:20240303235144j:image

掃除中にクッションの上でくつろぐキヨッピ