2024年5月8日(水)眠くて眠くて眠い

曇りのち晴れのち雨。いつもより2時間遅くに起床。全然起きられなかった。理由は生理がやってきたせいです。でも予定より1週間早く来たおかげで今後の予定に被らなくて済んだから良かった。グッジョブ私の身体。そんなわけで眠くて眠くて、猫らの世話と家事をした後は、床で眠り、ニーチェアで眠り……。

マツコの知らない世界(町の弁当屋、メリーゴーランド)、3か月でマスターする世界史 第5回 多極の共存 遊牧国家と中華王朝、ジブリのうたを見る。世界史のときはかなり眠かったけど、遊牧民国家が中華王朝に与えた影響についてはだいたい分かったのでよし。陸続きだと人や文化の入り混じりは早いし国の大きさも流動的で歴史がダイナミックだなー。

ジブリのうたはみなさん良かったけどエコーが効きすぎてる人も多くてそこが残念だった。そんな中、幾田りらが千と千尋の神隠しの「いのちの名前」を歌ったのはとても繊細で美しくて、巻き戻して聞き返したくらい良かった。

夜になって痛みが増してきて呻いていたら、夫が夕飯を作ってくれた。キャベツとひき肉のそぼろ炒め、ねぎとわかめのスープ、ごはん。メインはコウケンテツさんのレシピで美味しいけどかなりオイリー。次からはひき肉を赤身にするか、ひき肉を炒めた時に出た油を拭き取って追い油を少なめにするのが良さそう。

動画色々、FF4を見て、早めに就寝。

f:id:lulilala:20240508213631j:image

あごのせちゃん