2024年5月5日(日)網代・来宮へゴー

晴れオブ晴れ。寝苦しくてあまり眠れなかった。今日一日の体力が不安になりながら、猫らの世話、家事をする。

まず網代に向かった。目的は「中華そば うお静」でラーメンを食べること。網代は熱海から3駅先にある駅で、わりかし遠い。ずっと夫から行きたいと言われていて、美味しそうだけど遠いな…とやり過ごしていたけど、予約ができるとのことだったのでこのGW中に行くことにした。

熱海で乗り換えようとしたら、めちゃくちゃ混んでいる。これは熱海観光は避けた方がいいかもだねと言いながら網代に向かうと、とてものどか……。すぐ網代のことが好きになった。予約時間までまだ時間があったためベンチに腰掛け待っていたら、恵比寿顔の3人組がやってきて「これからつむぎ行くか」「南林間の?」と話している。完全に、うお静帰りで麺庭つむぎの話をしているラヲタだった。それがわかってしまう我々も然りである。

f:id:lulilala:20240505225824j:image

そうして食べたラーメンがこちらになります。念願の、特中華 醤油。一口飲んだ瞬間から完飲確定のスープだった。とても美味しかった。

f:id:lulilala:20240505225830j:image

食後は、網代の海を見にぶらり。魚釣りを楽しむ人たちや、

f:id:lulilala:20240505225835j:image

海で遊ぶ子供達。楽しそう。

はじめは網代駅からお隣の伊豆多賀駅まで40分の道のりを歩こうかと思っていたけど日差しがかなり強く、寝が足りていない弱った身体ではきついと判断して網代駅に戻ることに。

電車の時間まで余裕があったので、「間瀬 網代駅前店」という和菓子屋さんの甘味処でお茶休憩する。

f:id:lulilala:20240505225842j:image

宇治白玉寒というあんみつが美味しかった。お店の雰囲気も良くて、居心地良く過ごせた。次またうお静でラーメンを食べた後はここでお茶しよう。

f:id:lulilala:20240505225847j:image

熱海に戻る一駅前の来宮駅で途中下車して向かったのは、來宮神社。樹齢2000年以上の御神木の大楠がある神社で、パワースポットとしても有名らしく参拝客でとても賑わっていた。

f:id:lulilala:20240505225854j:image

公式には「來宮神社」なのに「来宮神社」って書いてあるな??

f:id:lulilala:20240505225923j:image

そしてこれが御神木の大楠。あの迫力を私の写真では伝えられない……。

f:id:lulilala:20240505225859j:image

御神木の前にフォトスポットがある。ちゃんとスマホを立てかけられる台まであるのだ。もちろん撮りました。

f:id:lulilala:20240505225906j:image

並んで順番に撮ります。

f:id:lulilala:20240505225933j:image

御由緒。

f:id:lulilala:20240505225937j:image

境内は綺麗に整備されていて、カフェが4つもあるし座るところもたくさんあるから、ついついソフトクリームを食べたりアイスコーヒーを飲んだりした。

f:id:lulilala:20240505225942j:image

ストローがハート型をしているという徹底ぶり。

f:id:lulilala:20240505225945j:image

御朱印もいただきました。

f:id:lulilala:20240505225949j:image

第二大楠も立派だった。雷に打たれてもなお生きているらしい。

ゆっくりのんびり神社を堪能した後は、熱海駅まで約20分ほどの道のりを歩く。熱海駅が近づくにつれて人がどんどん増えてきて、駅前のアーケードなんかまっすぐ歩けないほど混んでいる。GWしゅごい……(2日ぶり2回目)。人をかき分け熱海駅始発の電車に乗り込み、帰路に着いた。

帰宅後は即風呂ってから更新作業したりした後、光る君へ、Nスペ「山口一郎 "うつ"と生きる」を見る。光る君へは今回も45分があっという間。来週から一気にまた話が進むね。Nスペは私もお気持ちの薬を飲み続けているから自分ごととして見てした。支えてくれる人たちがいてくれて良かったし、少しでも楽に生きられるようになってほしい。

FF4を見て、0時過ぎに就寝。少し眠かったけど楽しい一日だった。

f:id:lulilala:20240506001849j:image