2024年5月9日(木)続・眠い日

曇りのち晴れ。今日も起き上がるのがつらかったが昨夜寝る前に夫が外ランチを楽しみにしている様子だったので顔をペチペチしてなんとか起きた。鎮痛剤を飲み、猫らの世話をして家事をする。最近キヨコが掃除の時テーブルの上に避けておいた猫用クッションにちゃんと乗って掃除が終わるのを待っているのが可愛い。クッションをテーブルの上に乗せる前にテーブルの上で待っていることも多くて可愛い。つまり何しても可愛いのだが毎日新鮮に可愛いと思う。

お昼は、夫のリクエストでよく行く魚屋がやっている和食屋さんへ。刺身と煮魚の定食にした。トロブリの刺身はぷりっと、銀鱈の煮付けはふわっと。もう一回同じものを食べたいくらい美味しかった。

f:id:lulilala:20240510001818j:image

帰宅後お茶をして横になったら下腹部の鈍痛と沼に沈んでいくような眠気で起き上がれず、起きなきゃと思いながら夢現の状態で辺りが暗くなるまで寝てしまう。まあ2日目だし仕方ないか。

ようやく縦になれて、風呂ってから夕飯の支度。献立は、にんじんしりしり、 梅干しとみつばのすまし汁、ごはん。しりしりは笠原さんレシピで。今まで作ってきたしりしりはツナとかつおぶし入りだったけど、笠原さんのは豚バラとニラ入りでメインのおかずになる感じ。無限に食べられそうな美味しさで、夫は1.6人前をもりもり食べていた。

虎に翼、あさイチ、ラヴィット、 The Covers「80's ロック・ナイト!」を見る。虎に翼、ほろ苦い回だった。 梅子さん……。あのモラハラ夫は地獄に落ちてほしい。そして優三さんは本当に優しい。良い弁護士になると思うのだけどなあ。 The Coversは何気なく見たら、氷川きよしUA坂本美雨、それぞれが当然といったら当然かもだけどカバーするだけではなく自分の歌にしていてすごく素敵だった。

動画色々、FF4を見て、1時過ぎに就寝。

f:id:lulilala:20240510001705j:image

f:id:lulilala:20240510001708j:image

立派……