2024年5月2日(木)逗子ぶら

晴れ。薄陽で風は少しだけひんやり。暑くも寒くもなく快適な気温。ちょっと早起きして猫らの世話、虎に翼を見る。今日もまた明日が気になりすぎる終わり方…!上手いなあ。タイムリミットが迫っていたので夫を起こして一緒に家事をする。なんとなく夫の言動にイラッとすることが多く、恐らくホルモンバランス的なやつであろうとそれを外に出さないように気を遣った。

今日は平日休みの最終日ということで、久しぶりに逗子「スパイスツリー」へ。とても人気のあるお店だから休日はなかなか近づけないのだけど、平日ならなんとかといつも平日休みの時に訪れている。だいたいいつも30分前くらいに行けば1巡目に入れるからと35分前に到着したらめちゃくちゃ並んでいる!完全に読みが外れて2巡目になり、1時間15分は待つことになってしまった。でも待つのも苦ではなくなるくらい美味しかった。やはりスペシャルに美味しいカレーが食べられるお店だなあ。また行こう。

f:id:lulilala:20240502235644j:image

食後は行きたいカフェがありそこに向かってテクテク歩いていたら、通りすがりになんだかとても良さげな雰囲気のカフェを発見!急遽予定を変更して入店することにした。お店の名前は「andsaturday coffee & cakes」。コーヒーもキャロットケーキも美味しくて、これはアタリだ…!となる。そして、こちらの店主は私も何度も訪れている藤沢「SAZANAMI COFFEE」の店主のお姉さんだそうで、姉弟揃って同じ職業を生業にしているってすごいなと思ったし、たまたま通りすがりなんとなくピンときて入ったお店の人が知っている人の姉という偶然が面白かった。

f:id:lulilala:20240502235651j:image

お茶もしてすっかり満足したので海まで歩く。逗子の海は少し囲まれておりちょっとだけプライベートビーチっぽさがあって好きだ。海は水平線がキラキラ光ってとても綺麗。最高の気温に最高のロケーションで気分がとても良くなる。逗子海岸映画祭が開催されているからか若い人たちが多め。みんな楽しそうで平和な光景だった。

f:id:lulilala:20240502235704j:image

f:id:lulilala:20240502235701j:image

帰り道、いつも店の外まで行列ができているアイスクリーム店「CREMAHOP」に人が並んでおらず、チャーンス!とばかりに入店。アイスクリームをいただく。食べ過ぎなんだけど美味しかったし?水分だし?そんな感じで逗子の味覚を満喫して帰宅。

f:id:lulilala:20240502235715j:image

帰宅後は化粧を落として即昼寝。帰り道でもう眠くて眠くて寝る気満々だった。数時間眠ってすっかり元気になり更新作業をしたり風呂ったり。夫がFF5をクリアするのを見る。ラスボス倒して終わりじゃなく平和を守っていこうと言って終わるところがとても良いなと思いました。FF5は何度もクリアしているのに忘れてたよ。

明日からGW後半が始まる。どこも混雑しそうだからゆっくり過ごしたいけど気が変わるかもしれない。それはともかく今日も楽しく美味しい一日だった。

f:id:lulilala:20240502234308j:image