2023年3月1日(水)と「BLUE GIANT」

もう3月。今日も暖かめ。映画の予約を昼下がりの時間にしていたので、ゆっくり目に起床する。猫らの世話と家事をしてから、床に転がって「あー出かけたくない。観に行くのやめようか。出かけたくない」とウダウダする。時間が迫っていたのでとりあえず出かける支度をしたけれど、ギリギリまで床に転がっていた。なんとか起きて家を出る。道端の沈丁花に顔を近づけて匂いを吸い込んだりしながら映画館へ。劇場を目の前にしてもまだ、観るのやめようかな……と思ってしまうくらい消極的な気分だった。

そんな状態で観たのは「BLUE GIANT」。前情報は音楽の青春映画ということのみ。始まってすぐ、絵が好きじゃないかも……と不安になる。しかし気づけば圧倒的な熱量と楽曲の良さ、物語が進むごとに良くなっていく演奏に前のめりになっていた。最後は圧巻。クレジットを見たら音楽と演奏に上原ひろみさんの名前があり、はい大納得です!となった。映画館で観てよかった。頑張って行ってよかった。余談だけど、玉田が涙を流すシーンで、先日100カメで見た進撃の巨人のエレンの涙腺ぶっ壊れてる(原画から描き直し)を思い出して、ふふってなりました。

夕飯は、日清本麺 濃厚味噌ラーメン。追加トッピングは小松菜とゆで卵。

見たテレビは、ラヴィット、TBSのモノマネ番組(〜アーティスト別モノマネ頂上決戦〜俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない)、舞いあがれ。夜になって気持ちが急に楽になったと思ったら生理が来た。全世界にありがとうと言ってまわりたいくらい気持ちが軽やか。こんなに変わるのかってくらい変わるの本当にすごいよね。夫がオクトパストラベラーで試練の敵の1体目をやっと倒したのを見てから1時過ぎに就寝。