2023年1月27日(金)

曇っているので眠い。曇っていなくても眠い。今日も気温は低め。午後から雨予報で絶対その時間は外にいたくないと思いながら起床。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに「清香園」に行く。中華街にも支店があるこのお店、何を食べても美味しいので気に入っている。今日は五目うま煮のランチセットを注文した。少し酸味が気になって、まさか味覚障害?と疑ったが、夫の頼んだフカヒレソバをもらったら普通に美味しかったから、五目うま煮が問題かなあ。食後は、本屋と駄菓子屋のハシゴ。

夫が淹れてくれたコーヒーを飲みながら、買ってきた『スキップとローファー』8巻を読む。子供たちが他者との関わり合いの中で、精一杯考えたり気持ちを伝えたりする姿を見るだけで涙が出そうになる。飴ちゃんあげようか?の気持ちになる。八坂さんが今後どう関わってくるかも、4月からのアニメも楽しみ。

今日も楽天のマラソンで買ったものが届く。買いすぎているようで不安になるが、猫砂やら猫のフードやら全部必要なものだから……。買い足したスツールも届いた。良い色で気に入った。

ラヴィット、グレーテルのかまど(“わすれられないおくりもの”のしょうがパン)、舞いあがれ、あさイチ新納慎也)、SONGS(MISIA)。『わすれられないおくりもの』は子供の頃に読んだような気がしていたけど、内容はまるっと忘れていた。紹介文だけで涙腺が緩む。これは家に置いておいた方が良い本かも。あさイチ新納慎也さんのトークがすごく楽しくて、プレミアムトークが苦手な私も最後まで見られた。特選エンタの亀井聖矢さんの演奏も素晴らしかったなあ。音が澄み切っていて、まるで清らかな泉を見ているような……。録画を残しておく。

夫がリリース前で深夜まで仕事をしていて大変そうだけど、私は早めに就寝。