2023年1月28日(土)

肩こりが酷いなと思いながら9時に起きる。猫らの世話をしてぼんやりしていたら夫が起きてきたので一緒に家事をする。今日は何の予定もなく、どこに行こうか話して広島お好み焼きの店に向かったら、お店の人から閉店時間までに入店できないと思うと言われてガーンだなとなるもすぐ気持ちを切り替えて鎌倉へ。「Soil Tables(ソイルテーブル)」でスパイスラーメンを食べた。スープはとても美味しかったけど、麺があまり好みではなかったかな〜。スープと合っていないように感じた。でもたまにはこういうのも良いねと話す。

食後は、先日お守り「にぎり福」が品切れしていた本覚寺に行く。お寺の人の1月末には入荷する予定との言葉通り、今日は全種類入荷していた。「にぎり福」は「愛」「健」「財」「学」「福」の5種類あるのだけど、私は「福」にする。ひとつひとつに可愛らしい顔が絵付けされていて、選ぶのが楽しかった。御朱印も無事頂く。

f:id:lulilala:20230128232958j:image

お茶休憩は「甘処 あかね」で。カウンター席だけの狭い店内は入ってみると居心地が良くて一息つけた。お茶の後は北鎌倉駅まで歩く。早咲きの梅や蝋梅が咲いていて、マスク越しでも良い香りなのがわかった。まだ寒いけど春は近づいている。電車に乗り、デパ地下に寄って帰宅。

f:id:lulilala:20230128232932j:image

f:id:lulilala:20230128232936j:image

夕飯は買ってきた惣菜とビール。

建物探訪、新美の巨人たち(江の島)。SRY(すらい。SUSURUラーメンオブザイヤー)が発表されていたのですするを見る。体調があまりよろしくない感じになってきたので葛根湯を飲んで就寝。