2023年1月9日(月)

成人の日。新成人の皆さんおめでとうございます。

9時ごろ起きる。猫らに朝食をやり、六太が他猫の分を食べないように見張っていたら夫が起きてきた。一緒に家事をして、家を出る。可愛い切手が欲しかったため大きい郵便局に向かったら、休日は12:30までの営業でちょうど閉まったところだった。

仕方ない明日以降に出直そう。で、お昼ご飯はどうする?となり、夫はこういう時に提案力がないので私が、二郎は?と言って行くことに。休日だし長蛇の列になっていると思いきやなんと7人待ちで、10分ほどで着席(二郎は回転が早い)することができた。

藤沢二郎の特徴はなんといっても透き通った非乳化スープ。そしてホスピタリティだろう。お店のお姉さんがとにかくめちゃくちゃ親切。二郎というと、注文時に独自のルールがあったり、ロット乱しは厳禁(早く食べないとならない)だったりと初心者にはハードルの高いイメージがあるが、あのお姉さんの存在でハードルが一気に下がるのだ。そして助手さんや大将も優しい。こんなに安心して食べられる二郎もあるんだと感動した。また行きたい。

食後はマックでお茶休憩。更新したりなどする。それから無印とスーパーであれこれ買い物、気に入っているコーヒースタンドで豆を買い帰宅する。夫がオクトパストラベラー(スクエニのゲーム)をやり始めたのでそれを床に転がって眺めていたらそのまま寝てしまった。夕飯はお腹が減らないのでなし。さすが二郎、腹持ちがいいぜ……。

ところで今年やめたこと。黄色いマンホールとその枠線を踏んだら親の死に目に会えないというよくわからない都市伝説的なものが気持ち悪くて、子供の頃から両方とも踏まないようにしてきたんだけど、今年からそういうの気にするのをやめようと思って実行したらなんかスッキリした。なぜそんな頑なに踏まないようにしていたのか謎すぎる。

ラヴィット、舞いあがれ、建物探訪スペシャル。夫がまたオクトパストラベラーをやり始めたのでそれを見ながらパソコン作業。私は人がゲームをやっているのを見るのが好きです。今日で長かった正月休みが終了。明日からまた地味に過ごす予定。