2023年1月8日(日)

昨夜早寝したのに目が冴えてあまり眠れなかった。起きたら生理が来たのでそういうことだったんだなと思う。めちゃくちゃ眠くなる時もあれば、神経が昂る時もある。猫らの世話をしていたら、夫が起きてきたので一緒に家事をする。時間になったので出発、いざ鎌倉へ。お昼ご飯は「衣張山食堂」で新春ミールスを食べる。牡蠣もチキンもベジも全て美味しい。外カレー初めにぴったりだ。今年もたくさん美味しいカレーが食べられるといいな。

食後は、杉本寺をお参り。しょっちゅう前を通っていたのに二人でお参りしたことがなかった。苔階段だけでなく御堂の中もなかなか見応えがある。

f:id:lulilala:20230109010426j:image

それから足を伸ばして瑞泉寺に行く。瑞泉寺は日本初の作庭家ともいわれる臨済宗の禅僧・夢窓疎石(むそう そせき)によって開山したお寺だそうで、岩の庭が立派だった。梅の木もたくさんあって咲いたらさぞ綺麗だろうから時期になったらまた行きたい。

f:id:lulilala:20230109010444j:image

歩き疲れたので「クグラパン」で甘いもの休憩。やはりここのケーキは美味しい。休んで元気が出たのでまた歩き、先日も訪れた宝戒寺をお参りする。こちらも御堂内が立派で、ひとつひとつの仏像に手を合わせてまわったら結構時間が経っていた。

f:id:lulilala:20230109010506j:image

f:id:lulilala:20230109010517j:image

咲いている梅があって嬉しい。

f:id:lulilala:20230109010612j:image

御朱印帳が残り1ページになったため、次の御朱印帳はここと決めていた長谷の御霊神社まで歩く。名誉宮司のウッシーさん(白黒の猫)には会えなかったけど、良い御朱印帳がいただけたので良し。海を眺めて、さすがに少し疲れたので最寄り駅まで電車で戻った。スーパーと本屋で買い物をして帰宅。歩数を見たら2万歩以上。そんなに歩いたのか。

f:id:lulilala:20230109010557j:image

f:id:lulilala:20230109010638j:image

帰宅後は、残っている松前漬けを炊き込みご飯にする。かずのこもいい感じに混ざってくれて夫も美味しいと言って山盛り食べていた。大成功。

買ってきた寒中見舞いを書き、ネットでいくつか買い物。床にうつ伏せになっていたらマロ(猫)がすぐさま背中に乗ってきて可愛い。首はつらいけど可愛い。なんやかんやで2時前に就寝。